本文へジャンプ H19.3.8 UP 

和風料理たにがわや(新潟県村上市寺町1−7

村上の「町屋の人形さま巡り」に行ってきました!
平成19年の開催は、3月1日〜4月3日です。
ご案内や場所について詳しくは、「第8回町屋の人形さま巡り」のサイト↓
http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/ningyou/
をご覧ください。

私たちは、のんびりお昼時に到着して、早速ランチへ。
村上牛のステーキ丼が食べたいっ!!と旦那に我が儘をこきまして、先ずはJR村上駅前の村上市観光協会で情報収集。
ついでに「町屋の人形さま巡り」のマップもゲット。
パンフを大量ゲットして検討した結果、「和風料理たにがわや」に決めました。

マップやお店周囲の道路工事状況から、「町屋の人形さま巡り」の駐車場に車を駐車して、安善小路(黒塀の通り)を通って、お店を目指しました。
パンフを見たら、お店は不定休とあったので、行く前に電話で確認して行ったところ、お店につくと個室(三番のお座敷)を用意してお部屋を暖めてくださっていました。m(__)m

村上牛のステーキ丼っ!と決めてはいたものの、メニューを見ると、他のものにもそそられます。
でも、やっぱり私は村上牛のステーキ丼!(左写真)値段は…2,500円。高いよ〜。
でも、村上牛だけに上質なお肉です。
お肉がやわらか〜い。とろけます。
旦那は、桜鱒定食(左写真)2,500円に。
この写真だと小さく見えるけど、桜鱒はどど〜んと肉厚でした。
旦那も「脂がのっててうま〜い、うま〜い」とたいらげました。

他にも、はらこ丼、漁師丼(各1,500円)やうどん類(1,000円前後)、定食等、さまざまメニューがありました。

営業時間等は、下記ホームページや電話で確認してくださいね。
予約・問い合わせTEL 0254-52-2315
和風料理たにがわや

村上は山の幸、川の幸、海の幸に恵まれて、そして越後岩船米の取れ処と、私ども料理人にとっては申しぶんのない土地でございます。 これらの豊富な食材を活かして、たにがわやは歴史ある村上の伝統の味を守りながら、日々、新しさも探求いたしております。

村上牛は高級ブランドとして全国的に有名です。
 平成8年度の全国肉用牛枝肉共励会では日本一に輝き、一味違う黒毛和牛と賞賛され続けております。
村上牛は、ステーキや網焼などで通年お召し上がりいただけます。

(和風料理たにがわやHP http://park2.wakwak.com/~tanigawaya/index.html より)

左写真は、「和風料理たにがわや」展示のお人形様。五月人形の左段には、お雛様。廊下にはお能のお人形様が。7代ほど続くおうちなのだそうで、見事なお人形様たちでした。

 この後、「越後村上うおや」へ向かいます。

大きな地図で見る
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system