本文へジャンプ H19.3.9 UP
H20.1.12 追加更新 

越後村上うおや(えちごむらかみうおや)(新潟県村上市大町4−3

「和風料理たにがわや」に続いて、村上「町屋の人形さま巡り」です。
平成19年の開催は、3月1日〜4月3日。
ご案内や場所について詳しくは、「第8回町屋の人形さま巡り」のサイト↓
http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/ningyou/
をご覧ください。

このお店は、以前の「町屋の人形さま巡り」の時に来て、お気に入りになったお店です。

越後村上うおやは文化文政年間、初代助五郎が鮭の元売業を起こし、以来さかなと共に200年、現在の店主で八代目を数えます。
厳選した最高の素材にこだわり、昔ながらの伝統の製法でひとつひとつ心を込めて作りあげた老舗の味をお届けします。

(越後村上うおやHP http://www.uoya.co.jp/ より)
その名の通り魚屋さんで、村上名産鮭製品ほか、日本海の新鮮な魚介類、うおや自慢の水産加工品等を取り扱っています。

「町屋の人形さま巡り」期間中は、店内に所狭しとお人形様が飾られています。お人形様だけでなく、お客の人間様でもぎゅうぎゅう。お店のお姉さんが、見に来た人皆にお茶を振舞ってくださっています。

ちなみに、左写真お雛様の前にお弁当、笹団子のようなものが置いてあるのがわかるでしょうか?笹団子に見えるのは、笹結び(おにぎり)なんですが、2個315円で販売されていました。

お弁当は、姫御膳(はらこ海鮮ごはん)が、630円。朝日村産岩船米に新鮮なお刺身とはらこ(いくらのことです)が、たっぷりのっています。さらに、おかずのついた殿御膳が、1,050円です。
人形さま巡りや屏風まつりの時は、奥の休憩室で食べさせてもらえます。
この休憩室がまた素敵で、一見、きれいにしているお宅の和室という感じなんですが、テーブルが見事な螺鈿細工だったりして、こちらにもお人形様が飾られています。
また絶対来たいお店です。

あひるちゃんのお母さんに紹介したのは、このお店でした。(掲示板「リニューアルした?」を参照くださいm(__)m)

今回、ここでのランチはお預けのかわりに、夕飯に山北産ヒラメの刺身のさくを買って帰りました。新鮮で甘くておいしかった!!

その他情報は、ホームページや電話で確認してくださいね。
問い合わせTEL 0254-52-3056


なお、「越後村上うおや」さんのHPでは、通信販売もしています。
豊富な品揃えで、内容も見応えありますよ〜。

H20.1.12 追加

お取り寄せしちゃいました!
詳しくは「杉の森徒然日記」へどうぞ。


「杉の森徒然日記」 お年始のご馳走 〜村上の鮭〜

「越後村上うおや」

大きな地図で見る
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system