本文へジャンプ since 07/03/07 
<<前のページ | 次のページ>>
2007年3月11日(日)
今日の福島潟 外気温4℃

まるで季節が一ヶ月早まったかのよう、菜の花が咲き揃ってきました。
(マダマダ丈は短く小さいです)


雨の中に黄色の絨毯が続きます、雨の菜の花も良いものですね〜。

潟の主役が冬の来訪者より花へ移り変わろうとしています。

寂しいような嬉しいような、なんとも複雑な気分でした。


(今朝は雨でしたが、旦那はこの「レポートに載せなくちゃ」と福島潟に出かけて行きました。雨の日って出かけるのが億劫になるけれど、緑が雨に洗われて、雨の日ならではの景色が楽しめるんですよね。

明日は、朝から出かけっぱなしなので、更新が遅れます。早くても夜です。お待ちくださいませm(__)m
管理人 ゆき)


2007年3月10日(土)
早朝福島潟 外気温0度湿度70%

今日は巨匠たちが集う通称福島潟銀座へ撮影に行きました!
皆様やはり早起きですね〜。
私が着いたころには、「一仕事終わった〜」と言う空気が辺りに漂っておりました。

それにしても、最近福島潟にゴミを不法投棄する人がいるらしく、折角の自然環境、景観が汚されています。
「モラル」を持っていただきたいと思いました。


(今日の田んぼ以外の写真は、通称福島潟銀座からのものでした(^^)

日本のどこでもゴミ問題で、地区の方々は皆頭を痛めていますが、福島潟も例外じゃありませんね。
ゴミを捨てていく人の気が知れませんが、ゴミの有料化や分別が複雑になったため、また投棄する人たちが出てきた、なんて話も聞きます。
自分さえ良ければいいと思っている人たちがまだまだいるというのは、悲しく嘆かわしいことです。ゴミは消えてなくなるもんじゃないんだぞっ!!(-"-)
福島潟では、毎年4月中旬の土曜日あたりに「福島潟クリーン作戦」が行われます。新潟市豊栄支所市民生活課が主催ですが、NPO法人ねっとわーく福島潟でも同日行います。
《※NPO法人ねっとわーく福島潟は、私たち夫婦も応援している団体です。》
4月に入ると、新潟市豊栄支所や水の駅「ビュー福島潟」で、「福島潟クリーン作戦」の開催について、お知らせを出すと思いますので、行ける方はぜひ一度でも出てみてください。ゴミ問題が他人事でなく実感できると思います。
管理人 ゆき)
2007年3月9日(金)
早朝福島潟 曇り時々雪 外気温測定できず(温度計忘れましたm(__)m)

今日の福島潟は、冬と春が混在していました。
ハクチョウの声が聞こえたかと思えば、ヒバリ&ウグイスのさえずり。
帰り際にシジュウカラ君が「僕を撮って」と連呼するので、私のカメラも連写モード!
鬼の連写で写真を撮らされていると雪が降りてくる…。
今週の福島潟から目が離せません!!


(旦那ってば、帰ってくるなり「見てみて〜」と嬉しそうに写真を見せてくれました。
よっぽど写欲をかきたてられたようです。旦那は、「これで3日続いた!もう三日坊主とはならないよ〜」ですって。
今日の野鳥写真は、「フォトギャラリー野鳥編 山野の野鳥たち」にも載せました。どうぞご参照くださいm(__)m
管理人 ゆき)



2007年3月8日(木)
雪の早朝福島潟 外気温0℃ 湿度60% 

福島潟は久しぶりの雪景色!新鮮でした。
これぞ新潟の冬景色ですね。

今日は、先生に遭遇!
早起きは三文の得!
先生のファインダーを覗かせていただきました。
きれい!
風景写真とはかくあるべきと感じました。


(ここまで書いて、旦那は遅刻する〜と慌てて仕度しに…。久しぶりの積雪で、写熱がかきたてられたみたい。夢中になって、レンズキャップ落としてきました(^_^;)
管理人 ゆき)

2007年3月7日(水)
福島潟雪の早朝 5:56 外気温1℃

福島潟は、うっすらと雪化粧。
久しぶりの光景。

雪帽子をかぶった菜の花が印象的。

積雪は、約5o(目測…当てにならず)

野鳥の動きは、活発。
…名称わからず(涙)。

写真家様たちは、定休日らしく人影はなく、寂しい限りでした。




<<前のページ | 次のページ>>


このページは、管理人の旦那こと、ふくろうおじさんこと、Nのギャラリー日記です。

福島潟に通いだして、早ウン年。せっかく写真をいっぱい撮っているのに、眠らせておくのはもったいない!デジカメも手に入ったことだし…ということで始めました。

さてさて、福島潟レポート、三日坊主にならずに続けられるかな?

 (管理人 ゆき)














































当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system