オオタカ

タカ目タカ科

福島潟では冬、よく観察できますが、
写真撮影は、600mmくらいの望遠レンズがないと難しいです。
(我が家は持っておりません…。)
NHKの番組では、カラスを水に沈めて仕留め、
獲物を足で掴んだまま、翼をバタフライのように羽ばたかせて泳ぎ、
水から引き上げる様子を紹介していましたが、
私は、水の駅「ビュー福島潟」4階の遠隔操作のライブカメラで、
カモを相手に同じような狩りをして泳ぐ様子を見たことがあります。
本当に驚きの光景でした。

参考サイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』…オオタカ
Yachoo! オンライン野鳥図鑑…オオタカ

2010年1月6日  新潟県新潟市北区 福島潟にて
どこにいるかわかります?
保護色で木の幹によく紛れていますね。
胸から腹に褐色の縦班があるので、若鳥です。

2008年12月16日  新潟県新潟市北区 福島潟にて
どこにいるかわかります?
成鳥もやっぱり木々にうまくとけ込みます。
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system