ハシボソガラス

スズメ目 カラス科

ハシブトガラスと並んで、害鳥として迷惑がられることが多いですが、
頭が良くて、自分より強いものにも向っていくところは、
クールだし、私は好きな鳥です。
でも、いつでも見られると思うと、カメラが余り向かないものですね。
ちなみに新潟県は、ハシボソガラスのアルビノの出現率が高いのだそうで、
新潟県愛鳥センターによく保護されています。
現在もどうかは知りませんが、上野動物園にいるハシボソガラスのアルビノは、
新潟県愛鳥センターから移送されたそうです。
参考サイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』…ハシボソガラス
Yachoo! オンライン野鳥図鑑…ハシボソガラス

2007年7月12日 新潟県新潟市北区福島潟
巣立ちしたばかりの幼鳥。

2007年4月30日 新潟県新潟市北区福島潟
桜の樹上で。巣に親鳥が座っています。

2004年5月19日 新潟県新潟市北区 福島潟近郊
アルビノ(白化個体)
野生で見たのは、初めてです。
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system