本文へジャンプ H22.8.18 UP
H22.8.22 更新 
五十公野公園(いじみのこうえん)(新潟県新発田市五十公野

陸上競技、サッカー、テニス、キャンプ、アスレチックなどができる総合公園で、子供から大人まで楽しめます。
公園内にある1.8ヘクタールの「あやめ園」は、県内随一の300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲き誇り、毎年、県内外から訪れる多くの人々の目を楽しませてくれています。
(新発田観光ガイドHP http://www.shibatappc.com/kanko/kanko.htmより)
6月上旬、子どもたちを連れて遊びに行きました。
左は、升潟
こちらは、森林館
軽食や物産の販売もしています。
スロープがついているので、バギーでも入れました。
森林館脇の園路を通って、あやめ園の方へ。
木陰が涼しい♪
こちらが、あやめ園
まだ花の時期には早かったようです。
それでも、いくつかの株は花を咲かせていました。
深い紫が涼しげです。
キショウブも咲いていました。
ぐるっと回って、升潟を一周する道へ。
最後の方の道が、でこぼこでバギーを押しづらかったので、バギー、ベビーカーなど車輪のついたものでお散歩する場合、元の道を戻った方が歩きやすいです。

娘(1歳5ヶ月)は、頑張ってほぼ一周できました♪
バギーの上に乗っているのは??
お兄ちゃん(2歳9ヶ月)でした。
最後のガタガタ道まで、気持ち良さそうに熟睡してました。


升潟ほとりのサン・ワーク新発田(http://www.shibatappc.com/sunwork/index.html)の食堂でお昼を食べて、公園へ。
ここは、一番上の写真地図の右上にある子供の広場
駐車場からすぐの場所です。
こちらは滑り台
トンネルがついてて楽しそう♪
一人で上れない息子に、何度も一緒に滑るようせがまれました(*^_^*)
こちらは、ブランコ

楽しかったね!
また来ようね!
H22.8.22 追加

6月25日、あやめまつり開催中でした。
2010年の開催期間は、6月15日(火)〜7月4日(日)。
ちょうど花の最盛期だったようです。
なんともきれい!!
日本四大あやめ園の一つ、五十公野公園あやめ園は面積1.8ヘクタールの敷地に300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲き競います。夜間は園内をライトアップ。イベント実施日には各種ステージアトラクションが行われます。
(新発田観光ガイドHP http://www.shibatappc.com/kanko/kanko.htmより)
300品種もの花菖蒲。
とっても見応えがありました。

ちなみにあやめまつり開催期間中は、入場料が必要となります。
入園協力金100円。
※五十公野公園のみは入園無料とのことです。
あやめまつり開催期間中は、さまざまなイベントも行われるので、ぜひ新発田観光ガイドHP http://www.shibatappc.com/kanko/kanko.htm などで、調べて行ってみてくださいね!

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system