本文へジャンプ H22.8.4 UP 
東公園(ひがしこうえん)(新潟県五泉市赤海3631番地9 

東公園内に作られた『ぼたん百種展示園』
 その名のとおり、115品種5,000株のボタンが大輪
 の花を咲かせます。

駐車場  普通車270台 大型車6台 
 ※善願橋たもとからの進入はできません。
 ※ホテルマリエールの交差点から市道を通り、東公園に入ってください。
(五泉市ホームページ:東公園 http://www.city.gosen.lg.jp/7/126/000156.html より)
5月中旬、ぼたんが見ごろとテレビで見たので、さっそく行ってきました。

入場料は、いくらでも良い・・・10円でも500円でも、来場者が金額をつけてくださいとのことでした。
平成22年は、開園期間が、平成22年5月1日(土)〜28日(金)
開園時間は、午前9時〜午後6時
最盛期は、開館時間を延長して、ライトアップを行っていたようです。

115品種5,000株
本当に様々なぼたんが咲きそろい、とっても見事でした。
ライトアップの時間までは、いられませんでしたが、夕方の光に照らされて美しさを際立たせるぼたんを見ると、夜は夜で美しいんでしょうね。
来場者もたくさん訪れて、皆見惚れてました。

ぼたん百種展示園の周囲には、テントが立ち並び、ぼたんの苗や地場産品が販売されていました。
ぼたん百種展示園の側には、歩楽和交流館というのがあって、休憩スペースとトイレなどがあります。
この日は、ニット製品なども販売されていました。

ぼたん百種展示園の手前は、小さな水路があって、それに沿って奥へ歩くと、テニスコート、芍薬の花壇のしゃくやく園や藤棚、芝の広場木造トイレなどがあります。
さらに園路を進むと、野外ステージ、子供の広場、しゃくなげの丘があります。
子供の広場には遊具があって、子どもたちがたくさん遊んでました。

ちなみにしゃくなげの丘の向こうにも駐車場がありますが、ぼたん園を見るには、ぼたん園側の駐車場を利用するよう規制がかけられていたようです。
混雑時は、交通誘導に従ってくださいね。

ぼたんの時期、ぜひ行ってみてください!!

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system