カワセミ

ブッポウソウ目 カワセミ科

福島潟等、この近辺では一年中見られます。
水辺の鳥。大きさはスズメくらい。
特徴的な姿なので、見間違えることはないと思います。
鮮やかな水色の背中で、その美しい姿から、ファンの多い鳥ですね。

参考サイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』…カワセミ
Yachoo! オンライン野鳥図鑑…カワセミ

2008年12月13日 新潟県新潟市北区 福島潟 
嘴の下半分が黒色をしているので雄ですね。
すぐ下は水面。何を狙っているのかな?

2008年12月13日 新潟県新潟市北区 福島潟 
上の写真と同じ個体。
とまっているヨシのすぐ下は、水面です。

2008年4月27日 新潟県新潟市北区 福島潟 雁晴れ舎にて。
魚を狙って頻繁に水の中へ飛び込んでいました。

2008年4月27日 新潟県新潟市北区 福島潟 雁晴れ舎
上の写真と同じ個体。
フィールドスコープを通して。
嘴の下半分がオレンジ色をしているので雌ですね。

2008年4月22日 新潟県新潟市北区 福島潟にて。
こちらも雌でした。
この木のすぐ下は、水路。
水路を伝って飛び去って行きました。
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system