ハヤブサ

タカ目ハヤブサ科

福島潟では、冬に時々観察できます。
福島潟で観察していると、オオタカなどに追い払われる様子を何度か見ましたので、
ハヤブサは、獲物が多くいる福島潟にいたいけど、
他の猛禽類との力関係で、いさせてもらえないのかな?なんて感じます。
海岸の断崖などで繁殖しますが、
新潟県庁のパラボラアンテナ室でも繁殖したのも、県内で話題となりました。

参考サイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』…ハヤブサ
Yachoo! オンライン野鳥図鑑…ハヤブサ

2010年2月9日 新潟県新潟市北区 福島潟
若鳥。ひどい霧と雨の日でした。

2010年2月9日 新潟県新潟市北区 福島潟
上写真と同じ個体で横顔。
濡れて翼が重いのかな?道路のすぐ傍の木にいて、飛ぼうとしませんでした。

2010年1月30日 新潟県新潟市北区 福島潟
若鳥。

2008年1月20日 新潟県新潟市北区 福島潟
雁晴れ舎近くで。

2007年3月20日 新潟県新潟市北区 福島潟

2007年3月20日 新潟県新潟市北区 福島潟
上と同じ個体。

2007年3月20日 新潟県新潟市北区 福島潟
上に同じ。
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system