本文へジャンプ H22.5.19 UP
H23.2.22 更新 
山の下海浜公園(やまのしたかいひんこうえん)
   (新潟県新潟市東区船江町1丁目52番1号

空には新潟空港を離発着する飛行機、海には新潟西港に出入りする船舶を、間近に見ることができる公園です。
夏は波の出るプールが子ども達に大人気です。 
新潟市ホームページ:山の下海浜公園 より)
3.6haもあり、海水浴場と一体的に利用できる公園です。
左の施設は、駐車場からすぐのところにあるプールの入り口です。
こちらも、ガイドブックで見つけた、子どもが喜びそうな公園です。

生後8ヶ月の娘をベビーカー(バギー)に乗せて、2歳の息子の手を引いて、お散歩。
こちらの写真も、駐車場からすぐのところにあるベンチ。
木々が多くて、緑陰が涼しげです。
こちらが、外側から見た波の出るプール
この山の下海浜公園プールは、
利用期間が、7/10〜8/31まで毎日

開園時間は、午前10時〜午後6時まで
(入館終了は午後5時30分)
です。
料金は、普通券
大人:1人1回200円
中学生以下:1人1回100円
なお、小学校4年以下の子どもは水着を着た大人の付き添いが必要です。
9月に入ってから行ったので、プールは閉まっていましたが、シーズンになったら、親子で遊びに来たいですね。
こちらが、展望広場かな?
なんだかおもしろい地図のモニュメントがありました。
その向こうに見えるのが、日本海。
こちらが海水浴場
一番下の地図のとおり、この海水浴場の右端(東)には、新潟空港の滑走路端の柵があります。
なので、こちら側に飛んでくる飛行機の離発着がとっても間近で見れちゃいます。
空港で見るより間近!!です。
海で遊びつつ、飛行機も見れる…、子どもは大喜びですね!
海水浴場にずっといたがる息子をなだめすかして、園路に戻ると、新潟空港を飛び立ったヘリコプターが飛んできました。
轟音とともにヘリが迫ってくると、あまりの迫力に、小さな息子はギャン泣き。
テレビやおもちゃのヘリコプターは大好きな息子なので、もう少し大きく成長したら、喜ぶんでしょうが、まだ無理だったみたい。(^_^;)
公園の園路は、木陰になっていて、散歩にいいです。
園内には、こんな木製コンビネーション遊具もあります。
写真に撮れませんでしたが、このすぐ後ろをジャンボジェット機が轟音を立てて飛び立って行きました。
息子は、ここでは泣かずにキョトンとしてました。
おもちゃじゃない本物の飛行機、息子の目にはどう映ったのかな?
この遊具は、上の遊具とは少し離れたところにあります。
ここだけ少し段差があって、ベビーカーを持ち上げなきゃいけませんでした。
持ち上げてからも草地なので、押しても車輪が回らないのが残念
でも、魅力いっぱいの公園なので、また遊びに来ます!!
他、詳細は、「新潟市ホームページ(山の下海浜公園)」をご覧ください。
プール事務室 Tel:025−270−5930 (開設期間中)
H23.2.22 追加

9月末、1歳9ヶ月になった娘と3歳1ヶ月の息子を連れて遊びに行ってきました。
油断するとバラバラに動き回るので、姑にも出動願い、ぐるっと公園をお散歩。
海水浴シーズンにも来たかったのですが、臨時駐車場も満車で激混みだったので、諦めた軟弱者です。
こちらは木製コンビネーション遊具
恐る恐る踏み出すけれど、やっぱり怖くて、でも行きたい…そんな息子と手を繋いで渡りました。
つり橋はお兄ちゃん向けだけど、木製コンビネーション遊具自体は緩やかなスロープが付いているので、ようやくしっかり歩けるようになってきた娘でも、トコトコと登ってこれます。
一しきり遊んで、別の遊具のところでも遊んで、それでもまだまだ帰りたくなさそうでした。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system