本文へジャンプ H22.6.2 UP 
上堰潟公園(うわせきがたこうえん)(新潟県新潟市西蒲区松野尾1番地
主要施設
休憩所・ローラー滑り台・ターザンロープ
公園内を散策できる遊歩道・池内を散策できる木道
バーベキュー広場
※ かま場の利用は、事前に電話での申込みが必要です。(平日のみの受付になります)
  ・ 申込み先  西蒲区役所建設課
  ・ 受付時間  8:30〜17:30
  ・ 電話番号  0256−73−1000(代表)
春は桜、6ヘクタールの菜の花畑や秋はコスモスなど四季折々の花
が楽しめます。 
新潟市ホームページ:上堰潟公園 より)
水と土の芸術祭2009の一つ、「わらアートまつり」稲わらオブジェが素敵だと聞いて、行ってきました。

上は、公園の休憩所。
26.2haもある、とっても広い公園です。
こちらが、稲わらオブジェ
角田山を背景に、でーんと鎮座してました。
この稲わらオブジェが目的なのでしょうか?
来場者がたくさんいて、駐車場の空きを見つけるのに大変でした。
稲わらオブジェのマンモス。
立派な出来栄えで感心しきりです。
子どもたちも歓声を上げて眺めていました。
こちらは、ネッシー?
青い空にネッシーくんも気持ち良さそう。
こちらは海亀。
手前の子どもがちっちゃく見えますね。
こんな小屋もありました。
ちゃんと中に入ることができます。
子どもって、こういうのに入るのが好きですね。
出たり入ったり忙しく走りまわっていました。
うちの息子(2歳)は、暗いところが少し怖かったみたい。
恐る恐る歩いてました。
ここは、上の小屋の中。
中央部は、天井が開いていて明るくなるように作られていました。
残念ながら、この後日しばらくして、展示期間終了で撤去されて、今はもうありません。
稲わらだから、腐ってしまいますもんね。
とっても見事で、素敵だったので、またこのロケーションで開催してほしいですね。
ここは、遊具のある一角。
幅広い滑り台で、並んで滑るのが楽しい♪
上の滑り台のすぐ近くにある巨大なローラー滑り台
息子は、一度滑って、余程おもしろかったのでしょう。
何度何度も滑るのをせがんで、私も一緒に上ったり降りたりを繰り返し、へとへとバテバテになりました。
傾斜が緩やかで長いので、小さい子どもでも、大人の手助けがあれば、とっても楽しめます。
ローラー滑り台の手前には、子どもたちのサーキット場が!
ムーンカートっていうみたいですが、無料で借りられます。
大人気で、一周したら交代で、何度も順番待ちして乗っていました。
4輪のだけじゃなくて、三輪車タイプもあります。
男の子も女の子も、みんな夢中!!
ムーンカートのサーキットの中には、大きな砂場があります。
ここにも遊具のクレーンがいくつもあるので、大きめの子も夢中!
他にも、ターザンロープなんかもあって、子どもたちは飽きずに遊んでます。
サーキットのすぐ脇に、大きな藤棚があって、その下にベンチがたくさん据えてあるので、子どもたちを見守りながら休憩できます。
息子は、ここでも砂遊びに夢中。
まだ8ヶ月の娘は、ほぼず〜っとベビーカーの上で、見てるだけでしたが、風が気持ち良かったのか、機嫌良く、お昼寝したりしてました。
また、お弁当を持って遊びに行きたいと思います♪

他、詳細は、「新潟市ホームページ(上堰潟公園)」をご覧ください。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system