本文へジャンプ H19.4.17 UP
H20.3.26 追加更新
H21.7.21 追加更新

五頭山麓うららの森(ごずさんろくうららのもり)(新潟県阿賀野市村杉3946-163

採れたての新鮮野菜や加工品を直売する「ゆうきふれあい即売所」、五頭山麓の観光に関する情報がわかる「情報発信館」、地域に伝わる伝統工芸や食文化に触れられる「体験学習館」、地元産の大豆で豆腐づくりが体験できる「大豆加工体験施設」の4つの施設からなる、食と緑の交流拠点です。
(阿賀野市役所ホームページ
 http://www.city.agano.niigata.jp/kankou/urara.html
 より)
手前の棟が「ゆうきふれあい即売所」
毎週水曜と土曜・日曜及び祝日の午前7時から午後4時まで開店。
地元の採りたて新鮮野菜を直売します。
野菜のお買い物目的で行ったわけでなくても、イキがいいのを見るとつい手が伸びちゃいます(*^_^*)
右奥の棟が「情報発信館」。 


左地図のように、「情報発信館」の向こうに「体験学習館」、その奥に「大豆加工体験施設」が建っています。
左写真は、「情報発信館」の中です。
交通・観光案内・温泉・宿泊情報等を発信していて、お土産も販売。
火曜日が定休日で、午前9時から午後5時まで(土日祝日は午前8時から午後5時まで)開館しています。
場合によっては、臨時閉館する時もあるそうです。
「体験学習館」では、竹細工、そば打ち、陶芸、味噌作り、餃子作り、ジャム作り等が体験できます。
「大豆加工体験施設」は、地元産の大豆を使った豆腐作りに挑戦できます。
どちらも希望日1週間前までの予約制で、メニューにより所要時間、料金が異なるので、体験したい場合は、必ず問い合わせて予約してくださいね!

「体験学習館」は、「五頭山麓うららの森情報発信館」TEL 0250−61−3511へ。
「大豆加工体験施設」は、「株式会社ささかみ」TEL 0250−61−3102です。

「ゆうきふれあい即売所」「体験学習館」「情報発信館」3施設の問い合わせは、「五頭山麓うららの森情報発信館」TEL 0250−61−3511へどうぞ。
施設内は、天井も高く窓を大きくとった木のぬくもりのある開放的な造りで、軽食コーナーがあり、ちょっとした休憩スペースもあるので、近くをドライブした際の休憩に最適な施設です。
地元の「ゆうきの里の生餃子」や「コトヨ醤油」他おいしい製品がいろいろ置いてあるし、五頭温泉郷で使っている無添加の純せっけんシャンプーが販売されているので、私は普段使いに買いに行くことも多いです。
写真を撮ったこの日は、かわいらしい苔玉や山野草の寄せ植えが販売されていて、かなり心を動かされたのですが、私の腕じゃ枯らしてしまうと思い断念。

近郊に来たら、立ち寄りお勧めの施設ですよ!

最寄飲食店 → 「Kura・凛」 「山清水」


H20.3.26 追加

「ゆうきふれあい即売所」で買い物してきました!
詳しくは「杉の森徒然日記」へどうぞ。


「杉の森徒然日記」 買出し!
H20.7.21 追加

周辺は、桜がたくさん植栽されていて、花見の時期にはとてもきれいに開花します。
左写真は、情報発信館内から見える桜。
花見の時期には、イベントも行われます。
その名も「五頭山麓うららの森 春うらら桜まつり」。
とても賑わっていました。
そのイベントの一環で、鳥凧あげも催されていました。
本物の鳥そっくりの鳥凧。
とても気持ち良さそうに、空を舞っていました。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。



 
inserted by FC2 system