本文へジャンプ H19.2.6 UP

裏磐梯(うらばんだい)ビジターセンター(福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-697)

裏磐梯の五色沼入口にある施設です。

新潟下越地域から裏磐梯へは、下道でも日帰りできてしまうので、時々ドライブで遠征(^^♪します。

※ご注意!
冬季は通行止めになる道もあるので、事前に交通情報を調べてくださいね。

裏磐梯ビジターセンターは、国立公園(自然公園)を訪れるみなさんに、公園の自然をわかりやすく展示・解説し、自然とふれあうきっかけをつくっていただくための施設です。
トレッキングや登山、自然観察についてのアドバイスをいたしますので、お気軽におたずねください。
開館時間:
   夏季 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
   冬季 午前9時〜午後4時(入館は午後3時30分まで)12/1 〜 3/31
●休館日:毎週火曜日(但し、祝日の場合はその翌日)、
       年末年始(12/29〜1/3)

●入館料:無料

(裏磐梯ビジターセンターホームページ
 http://www.urabandai-vc.jp/index.html より)
パシャパシャ撮ってしまいましたが、館内の展示がとてもきれいです。

裏磐梯の自然もきれいだよ、おもしろいよ!と展示物が訴えかけてくるようで、見てるだけで楽しくなってしまいます。
センターの裏手から約3.6Km、所要時間は1時間10分程度の五色沼自然探勝路が延びています。

1月に毘沙門沼だけ散策しましたが、アオゲラ、アカゲラ、ミソサザイ、コガラなどの野鳥たちに出会うことができました。
瑠璃色の毘沙門沼も神秘的でした。

今度は、コースを制覇しに来るぞ!と誓ってセンターを後にしました。

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system