本文へジャンプ H22.11.5 UP 
鳥屋野交通公園(とやのこうつうこうえん)(新潟県新潟市中央区女池南3丁目6番3号
子どもたちが遊びをとおして、交通知識や交通道徳を身につけることができるように造られた公園です。
ゴーカートの運転や、蒸気機関車や消防自動車の展示が人気を集めています。
…略…
ゴーカートや蒸気機関車の展示のほかにも、滑り台やブランコなどの遊具もあり、遠足などにもよく利用される公園です。
新潟市:鳥屋野交通公園 より)
9月中旬の平日に行ってきました。
7月25日〜8月31日の間だと毎日ゴーカートが利用できるのですが、それ以外の時期は、3月第二金曜日〜7月24日までの金・土・日・祝祭日と、9月1日〜11月第三日曜日までの金・土・日・祝祭日に利用できます。
この日は、ゴーカートが利用できない日なので閑散としていましたが、私は3歳の息子に蒸気機関車を見せるのが目的で、わざと外して行きました。


一番上写真のドリームカーは、12月29日〜1月3日と雨天・積雪時は運休しますが、それ以外は毎日運行しています。
ゴーカート・ドリームカーとも、利用時間は、午前9時〜午後5時まで
なお、ゴーカートは、一人乗り 100円(対象:小学生・中学生)、二人乗り 150円(対象:幼児及び小学生と16歳以上の付添い)。
ドリームカーは、一人乗り、二人乗りとも1回100円です。
息子は、大喜びでドリームカーに何度も乗り、だいぶ散財してしまいました
orz
滑り台ブランコなど、さまざまな遊具があるので、目一杯遊べます。
その周りをゴーカートのコースがぐるっと囲んでいます。
信号や横断歩道もあって、ここでの交通教室は楽しいでしょうね。
息子がもう少し大きくなったら、ゴーカートにも挑戦してみたいと思います。
奥の方に行くと蒸気機関車と消防車の展示があります。
お目当てのC57型蒸気機関車
テレビの「チャギントン」が大好きな息子は、「ピートだね!」と大喜び!
さらに奥に行くと消防車の展示があります。
運転席に乗ってみることができました。
息子はすっかり運転手気分♪
後部座席にも座ることができます。
娘(1歳8ヶ月)も一緒に乗って、とっても楽しそうでした。
消防車の展示の後ろの敷地は、新潟市馬術協会の馬場なので、時間が合えば乗馬教室の様子を見ることができるかも。
私たちは、お昼時近くに遊びに行ったので、お昼まで乗馬している様子を見ることができました。
子どもは小学4年生から高校生まで、新潟乗馬スポーツ少年団に入会して活動できるようです。
うちの子たちも興味を持つようになるかしら?

たくさん遊んで楽しかったね♪

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system