本文へジャンプ H21.10.14 UP
H22.8.25 更新

Befcoばかうけ展望室(べふこばかうけてんぼうしつ)
   (新潟県新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル31F

Befco ばかうけ展望室は地上約125mに位置しており、日本海側随一の高さを誇っております。その上、新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマです。

展望室開館時間:[金曜]8:00〜17:00(最終入場 16:30)  [通常]8:00〜22:00(最終入場 21:30)
(※都合により休館する場合がございます。)

Befcoばかうけ展望室/31F HP
 より
万代島にそびえる朱鷺メッセ(上写真)。
これまでにも、同ビル内の新潟コンベンションセンターのイベントや、新潟県立万代島美術館など、時々行っています
ホテル日航新潟では、友達の結婚式もあったし、新潟県パスポートセンターでは、新婚旅行のためのパスポートの書き換えもしたんでした。
朱鷺メッセは、そんな内容盛り沢山のビルです。
朱鷺メッセには、水上バスの信濃川ウォーターシャトルの乗り場もあり、「新潟ふるさと村」→「新潟県庁」→「万代シティ」→「萬代橋西詰」→「朱鷺メッセ」→「みなとぴあ」と運行しています
上2枚目の写真の船が、そのウォーターシャトル。
乗船料金は、区間によって異なる場合もあるけど、一区間300円から乗れるし、追加料金で自転車も積載でき、レンタサイクルの積載は少し割引になっています。
一日フリー乗船券は、大人1,500円。
そのうちに子どもたちを連れて、乗船してみたいと思っています。
そして、31階にある展望室。
入場無料です。
東京サンシャイン池袋のサンシャイン60や横浜のランドマークタワーや大阪の通天閣、神戸ポートタワーを有料で上って見て来た私には、無料の展望台って破格だと思います。
子どもたちを連れてはまだ来たことなかったと思いついて、今回息子も娘も初めて連れて行きました。
生後5ヶ月の娘の目には、この風景はどのように見えているのかしら?
息子は、現在1歳9ヶ月。
だんだん場所慣れしてきたと思ったら…、走り出し、やや暴走。
慌てて取り押さえる羽目に…。
迷惑かけた皆様、ごめんなさいm(__)m
天地人コーナー「天地人ナビステーション」もありました。
レストラン「スカイラウンジPANORAMA」では、軽食もあるし、お土産コーナーもあります。
息子が暴走し出したので、今回は写真も撮れず、早々に退散!
普通の軽食の他に、新潟ならではのメニュー、笹団子村上茶セットやどっこん水、へんじんもっこソーセージ、安田のピュアソフトクリームなどもあるので、県外のお客様をご案内するのにも最適な場所ですね。
H22.8.25 追加

株式会社栗山米菓が、ホテル朱鷺メッセ株式会社の31階展望室に対する命名権を取得し、2009年12月1日、Befcoばかうけ展望室に名前が変わりました。
同じく株式会社栗山米菓経営の新潟せんべい王国でもお馴染みのキャラクターたちが、展望室内のあちこちに。
株式会社栗山米菓のおせんべい「星食べよ」にちなんで?、“星に願いを”だそうです。
絵馬は1枚300円で、スカイラウンジパノラマカウンターで販売しています。
株式会社栗山米菓のキャラクター、バリンとボリン。

ところで、今回ちょっと困ったのが、子どものオムツ換え。
朱鷺メッセ内でオムツ換え台のあるトイレって、あんまりないんですね。
この展望台のトイレにも、オムツ換え台はありません。
2階のレストランでお食事中、オムツ換えしなきゃいけない事態になって、探してしまいました。
結局、ホテル日航新潟の3階のおトイレでオムツ換えできましたが、もう少し増やしてもらえるとありがたいなと感じました。
乳幼児連れには、こうした臨時の避難所がとっても大事なんです。
スカイラウンジPANORAMAは、
営業時間[年中無休]
10:00~20:00
10:00~17:00(金曜日)
※季節により変更になる場合あり

ソフトクリームを食べましたが、コーンでまだうまく食べられない子どものために、コーヒーカップに入れていただきました。
お店のお姉さん、ありがとうございました!!

大きな地図で見る
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system