本文へジャンプ H22.9.18 UP

寺泊水族博物館(てらどまりすいぞくはくぶつかん)(長岡市寺泊花立9353-158) 

当館は、海に囲まれた水族館です。そのため、館内にいる生き物たちだけでなくカモメやウミネコなどの海鳥、色とりどりの海藻やたくさんの小魚など、様々な自然の生き物を楽しむことができます。
 また、季節や天気によって様々な顔を見せる海、遠くに眺める佐渡島や風にのって香る磯の香りなど、より海を身近に感じることができます。

 施設内は1~3階が展示スペースとなっており、約400種10,000点の世界各国の珍しい魚たちを展示、マリンガールによる餌付けショーやテッポウウ オの餌取り射撃ショーなどのおもしろさ満点です。また、建物の周りを海に囲まれ、展望室からは日本海を一望でき、天気の良い日には佐渡島を望むことができ ます。

寺泊水族博物館HPより)
開館時間(平成22年度)は、午前9時~午後5時
(注!入館は、閉館30分前まで)
休館日は、平成22年 6/16 9/15, 29 10/13 12/15,31
       平成23年 1/1 2/16 3/9,16
 です。
入館料は、
高校生以上 700円。
中学生 450円。
小学生 350円。
3歳以上の幼児 200円。
8月上旬、久々に行ってきました♪
子どもたちは初めてです。
ベビーカーに乗せて館内へ。
外は、日差しが厳しいくらいの猛暑ですが、館内は涼しくて別世界のよう。
子どもたちもお魚に見入っています。
2階にはペンギン広場(屋外)があり、マゼランペンギンを見ることができます。
息子(2歳11ヶ月)は、テレビでペンギンのアニメがお気に入りで、
「ペンギン!ペンギン!ペンギンいたねぇ。」と大興奮。
いつまでも離れようとしませんでした。
息子は、タッチングプールにも夢中。
星形のヒトデに興味津々。
触って遊んだ後は、そばの水道で手を洗おうね。

2階の屋内には、アザラシ水槽淡水カメ水槽日本の淡水魚コーナー珍しい淡水魚コーナーなどがあります。
2階ペンギン広場から眺める日本海。
佐渡島が見える時もあるそう。
カモメの仲間たちが気持ち良さそうに飛んでいました。
3階は、屋内の展望室(休憩コーナー)売店両生類コーナーなどがあります。
出入り口が1階なので、エレベーターでまた戻ってきましたが、子どもたちが水槽からなかなか離れようとせず、ず~っと1階を歩き回っていました。
ちなみに1階は、海水温帯大水槽大回遊水槽生きている化石コーナー海水熱帯水槽淡水熱帯水槽アマゾン水槽などがあります。
特に息子は、クラゲが気に入って、出口まで連れて行くとママの手を振り払って、またクラゲ水槽の前へ。
最後は、
「クラゲ、クラゲ~!!」と泣き叫ぶ息子を肩に担ぎ上げて駐車場に戻る羽目になりました(~_~;)
受付のお姉さんにどんな風に思われたかしらと気になりますが・・・。
また行こうね!

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system