本文へジャンプ H20.6.17 UP
H22.7.29 更新

胎内市(たいないし)チューリップフェスティバル
  
胎内市築地2860番地 長池憩いの森公園内

GWの5月5日、菅谷寺乙宝寺とお参りして帰る途中、「チューリップ祭り」の旗が!
「そういえば、この時期だね。ちょっと寄って行こうよ!」
運転手は私。花にあまり興味のない旦那を説得してGO!

長池農産物直売所リップルの前の駐車場に車を止めて、チューリップ畑まで歩きます。
「胎内市チューリップフェスティバル」は、平成2年から19回にわたって開催してきました。今年は「長池憩いの森公園へ
会場移動して5回目の開催となります。期間中は全国各地から60,400人の方からご来場いただきました。会場では約60種類80万本のチューリップと菜の花畑2万uのほか、各種イベントを開催し、お楽しみいただきました。

胎内市ホームページ
 http://www.city.tainai.niigata.jp/shisemo/tulipfesta/tulipfesta.html より)
こちらはチューリップ畑手前の菜の花畑。連作障害対策に、毎年チューリップと菜の花を交互に植えているのだそうです。
平成20年5月5日は、今シーズンの最終日。
夕方、雨もぱらつき出して、花の刈り取りが始まりました。
こういう光景を見るのは初めてなので、とても興味深かったです。

ちなみにこちらのチューリップは、球根を出荷するのだそうで、手前の方に球根堀取りコーナーがありました。

なお、フェスティバル協力金、大人1人100円です。
イベントもいろいろあったようで、ヘリコプターの遊覧飛行なんかもやっていました。
左写真の後ろは、球根堀取りコーナー。
最終日の最後の時間なので、もうほとんど掘り尽くされています。
でも、値下げになっていたので、たくさん欲しい方には最終日が良いかも。
手前は、会場のマスコットのアヒルちゃん。
「らいねんまたきてね つかれぎみのくす子」とプラカードを提げています。
来年度も4月下旬から5月上旬に開催予定とのこと。
問い合わせは、胎内市チューリップフェスティバル実行委員会( 胎内市役所 農林水産課 ふるさと特産係内 )
TEL 0254−43−6111(内線1246)
 FAX 0254−43−6979
へどうぞ。
H22.7.29 追加

H22年5月2日に行ってきました。

こちらは菜の花の迷路。
子どもたちが楽しげに走り回っていました。
上から見ると「Hello TAINAI]と文字になっていたんだそう。
5/2、3は、ヘリコプターの遊覧飛行があるとのことで、ヘリコプターがひっきりなしに飛んでいましたが、上空からは、きれいに見えることでしょうね。
チューリップがちょうど見ごろ!
GWなので来場者がたくさんいて、賑わっていました。
一面のチューリップ!!見事です。
フェスティバルの後は、球根を出荷するので、チューリップを傷めないように、マナー良く見ましょうね!
会場の一角の「山羊ふれあい体験」。
こちらも5月3日まで。
柵の中は、子どもたちで激混み!

フェスティバルの期間中、さまざまな催しがあるので、また次回行かれる際は、ぜひホームページ等で下調べすることをお勧めします。

胎内市ホームページ

http://www.city.tainai.niigata.jp/shisemo/tulipfesta/tulipfesta.html
こんな可愛い子牛さんも。

また来年会えるかな?

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system