本文へジャンプ H20.4.8 UP
H22.5.4 追加更新

新江の桜並木(しんえのさくらなみき)新潟県阿賀野市渡場〜小浮

新江用水路の両岸約4.6kmにわたって500本のソメイヨシノが咲き誇ります。この桜は昭和55年に旧安田町の町制20周年を記念して町民の手で植えられたものです。春には桜の木の下を散歩する人々や花見客にやすらぎを与えてくれます。
問い合わせ先 阿賀野市 商工観光課 電話0250-62-2510
阿賀野市のHP より)
旧安田町の国道49号線と阿賀野川の間を流れる新江用水。
桜の季節は、用水沿いにずらっと並んだ桜が咲き誇り、それはそれは見事です。
写真は、H19年4月19日撮影のものです。
H20年の見頃は、4月上旬〜中旬だそうです。
桜の季節に用水沿いをドライブするのも素敵ですが、見惚れながら運転しちゃダメですよ(^_-)-☆
花見に来る人も多いので、運転にはくれぐれも気をつけてください。
一番下の地図の真ん中辺りに、新江用水のつきあたりがわかるでしょうか?
阿賀野川のすぐ上で、用水が途切れて載っています。
その辺りに新江用水親水広場があり、そこだと駐車場や東屋があります。
写真も親水広場の近くの橋から撮影しています。
H20年は、「新江さくらまつり!2008」が、4月13日(日)10時〜15時に新江水路桜並木左岸 五之橋周辺で催されます。
安田花見大鍋、だんごまき、はしご車試乗会、安田地区特産品販売、スタンプラリーなど、内容盛りだくさんだそうですので、イベントにあわせて出かけるのもいいですね!
H20年は、4/5〜4/20まで、18:30〜21:30にライトアップするそうです。
夜桜も楽しめますね!

H22.5.4 追加

写真は、H21年4月12日撮影のものです。
桜の木についているまん丸なのは、ヤドリギです。
ヤドリギは、樹木に寄生して育つ植物なので、桜を弱らせてしまうのが心配ですが、地に根ざさないで育つヤドリギには、いろいろな言い伝えがあって、個人的には好きな木です。
桜についているのは、初めて見ました。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。



 
inserted by FC2 system