本文へジャンプ H22.5.29 UP 
H22.8.27 更新
新発田中央公園(しばたちゅうおうこうえん)(新潟県新発田市本町4丁目
総合体育施設であるカルチャーセンターやテニスコートのほか、宇宙をイメージした複合遊具や「ちびっ子トンネル」、親水施設などがある「わんぱく広場」や 自然観察などができる「ふれあい広場」などがある広大な公園です。
新発田市ホームページ:新発田中央公園 より)
新発田市のカルチャーセンターの前にある公園で、カルチャーセンター駐車場隣の新発田地区救急診療所には、しばしばお世話になっています。
ここの公園が楽しそうだったので、近くに寄りついでに行ってみました。

雨上がりで、少し肌寒い時に行ったからか、この日は水は止められていたようですが、夏は、銀色の塔から細かい霧(ミスト)が噴き出して、とっても涼しげでした。
こちらは、コンビネーション遊具。
傾斜の低い滑り台がついていて、小さい子でも遊びやすいです。
これも水が止められて、動きがありませんでしたが、水が溜まっていて、息子(2歳)は、思いっきり手を突っ込んでバシャバシャバシャ!!
ずぶ濡れになる前に、慌てて止めました。
こちらの土管は、子どもがくぐれるようになっています。
上には、屋根つきのベンチがあって、うちの子より大きな子を連れてきているママさんたちが、休憩しながら、子どもさんを見守っていました。
こんな、小さな子ども向け遊具もあります。
夏場には、この汽車も細かい霧を出します。
とっても楽しく遊べたのですが、寒くて早々に退散してきちゃいました。
また暖かい時、特に夏にまた遊びに行きたいと思います♪
H22.8.27 追加

7月上旬、行ってきました!
銀色の塔は、「ミストツリー」って言うんですね。
細かい霧(ミスト)が噴き出してるの、見えるかな?
暑い日は、こういう仕掛けがとってもGOOD!!
見るだけでも涼しげだよね。
遊具に書いてあった注意書き。

これによると、
「・・・略・・・
 ●およそ30分に1回、予告なしに施設から水やミストがでます。
 ●水にぬれる場合があります。ご了承の上、ご利用ください。
 ●「ミストツリー」・「ウォータートイレ」「ウォータートレイン」の上にのぼらないでください。
 ●水の衛生上、ペットをこのエリアに入れる場合は飼主の方が十分な管理をしてください。
 ●照明は熱くなることがあります。さわらないでください。」
とのこと。

「ウォータートイレ」??何だろう?調べ不足でしたm(__)m
ここも、間歇的に水がピュッピュッと出てました。

水遊びが好きな子どもたちは。大喜び!!
「ウォータートレイン」の中から。

楽しかったね!!

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system inserted by FC2 system