本文へジャンプ H22.10.16 UP 

城下町新発田祭り(じょうかまちしばたまつり)
  (新潟県
新発田市諏訪町1丁目8−9 諏訪神社 及びその周辺)

新発田の代表的なまつりは8月の「城下町新発田まつり」。「民踊流し」、「まつりパレード」などが行われます。まつりの華は6町内が競って繰り出す豪華な台輪。最終日29日の「帰り台輪」では、台輪の勇ましさと華やかさで一気にまつりが盛り上がります。
(新発田観光ガイドHP http://www.shibatappc.com/kanko/kanko.htm より)
平成22年は、8月20日、22日、26日~29日に開催されました。
一番盛り上がるのは、「帰り台輪」なのですが、私たちは子どもが小さいので、人混みにもみくちゃにされるのを避けて、明るいうちに諏訪神社の参拝と夜店目的にお出かけしました。
(車は、市指定の駐車場に停めましょう。)

左写真は、諏訪神社と諏訪神社境内の諏訪大社御柱
こちらは、同じく諏訪神社境内の神輿殿職人町の神輿。
いつもは神輿殿の扉は閉ざされているので、こういう様子が見られるのもお祭りならではですね。
「帰り台輪」で活躍する台輪
6台ある中の一つ、上町一番組の台輪です。
上町一番組の台輪の奥に泉町泉組の台輪。
この時29日の夕方、諏訪神社境内に6台すべての台輪が集結していました。
ほどなく台輪を引く皆さんが組ごとに集まって、諏訪神社でお祓いをしてもらっていました。
下調べもろくにしないで知らずに来たのですが、祭りの情景の一部を見られてラッキー♪
鬱蒼と茂る木々の間に諏訪神社の鳥居が見えています。
鳥居のそば、参道にも夜店が立ち並んでいます。
うちの子たちは、兄3歳、妹1歳8ヶ月。
迷子になったり、もみくちゃにされると怖いので、バギーに乗せて来ました。
夕方でもまだ暑いので、まずは夜店でドリンクを購入。
諏訪神社の拝殿では、抱っこしてちゃんと参拝してきました♪
参拝の後で、夜店を眺めて帰りました。
夜店もたくさん出てて、眺めるだけでも楽しいです。

youtubeで帰り台輪の様子の動画がありましたので、貼り付けておきます。
子どもたち、大きくなったら見に行こうね!!

大きな地図で見る
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system