本文へジャンプ H22.4.26 UP

りゅうとぴあ新潟市民芸術文化会館
   (新潟県新潟市中央区一番堀通町3-2

りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館は、平成10年、文化と建築と環境の調和をはかり、音楽・舞台芸術の殿堂となるべく誕生。新潟の代名詞「柳都」と「ユートピア(理想郷)」を結びつけて「りゅーとぴあ」と付けられました。

りゅーとぴあの楽しみ方は自由自在。3つの専門ホールでじっくりと公演鑑賞をするのはもちろん、プロと同じ舞台に立って発表したり、自分たちだけでオリジナルな舞台を創り上げたり・・・ 現代建築としても優れたりゅーとぴあはフラリと見学に来ても、周辺を散歩しても、休憩場所としても大活躍します。

開館時間/9:00~22:00 休館日/毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合はその翌日) 年末年始(12/29~1/3)
TEL/館内案内ダイヤル:025-224-5622(11:00~19:00) 

りゅうとぴあ HP 
http://www.ryutopia.or.jp/index.php より
私は、りゅうとぴあHPの上記案内文のとおり、散歩や休憩場所としても、よく行きます。

2007年5月には、私たち夫婦の所属する「photo蔵」と同講師の写団「無名塾」、「フォトフレッシュ」の3会合同の写真展「潟もよう水もよう」を、4階のギャラリーで開催させていただきました。

上と左の写真は、その展示風景。
こちらは、屋上庭園
ちらりと見える6階は、展望ラウンジ『旬彩 柳葉亭』
セルフサービスのお店です。
庭園と新潟の景色を眺めながら、ゆったりできます。

他に飲食場所としては、2Fにオープンカフェ的な『セーリングカフェ』や、3Fにイタリアンレストラン『リバージュ』があります。
こちらは、屋上からの景色。
信濃川と一際背の高い建物が、新潟県庁。
こちらは、能楽堂手前の中庭。
能楽堂へ入る前に、和の雰囲気を醸し出していますね。
こちらは、りゅうとぴあ外観。
左と下写真は、りゅうとぴあを囲む空中庭園
緑陰や水路が涼しげ。

天気の良い日は、散歩したくなります。
駐車場は、白山公園駐車場Dが一番近いようです。
公演日は、駐車場が混むので、早めに行くか、公共交通機関を使う方が良いです。
白山公園駐車場は、入庫/8:00~23:00(出庫は24時間可能) 駐車料金/30分100円。
※ 白山駐車場はA・B・C・D合わせて約600台を駐車できます。 (身障者用駐車スペース有)
出庫の際は、駐車場内の自動精算機で、事前に精算した方がスムーズですよ。

大きな地図で見る
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system