本文へジャンプ H20.3.31 UP

大峰山(おおみねやま)新潟県新発田市貝屋

日本で最も小さい「櫛形(くしがた)山脈」の中に標高399.5mの大峰山があります。この大峰山はヤマザクラの地として名高く、昭和9年には「橡平サクラ樹林」として国の天然記念物に指定されました。
現在、自然自生した約40種類、1,000本ものヤマザクラが群生。山麓地帯ではオクチョウジザクラ、中腹にはカスミザクラ、山頂付近は薫り高いオオヤマザクラなどが多く、4月下旬から5月中旬にかけて順を追って満開の姿を見せてくれます。
(新発田市まちづくり振興公社【新発田観光ガイド】
 http://www.shibatappc.com/kanko/nature03.htm#oomine
 より)
山桜が見事です。
私たちも桜の時期に写真を撮りに行こうと出かけてきました。
ちょうどGW頃が見頃になります。
私たちは登山をする気力はなく(^_^;)、大峰山登山口まで…。
それでも道々、桜さくら桜…。
山の緑も美しく、桜が華やかに咲き誇っています。
もう歓声あげまくりでした。
山桜ってひっそりとしたイメージを持っていましたが、ここのはピンクが濃くて、花がたくさんついて、華やかなんですね。
麓には、桜公園があります。
周辺には、さくらの湯貝屋温泉
道の駅加治川ふれあいセンター桜館があります。
歩き疲れたら、温泉や道の駅で、ほっと一息入れてはいかがでしょう(^.^)

私たちは、この後菅谷寺で、柴燈大護摩が行われるそうなので、時間に間に合うように切り上げて移動。
桜とお祭り、盛りだくさんな休日でした♪

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。



 
inserted by FC2 system