本文へジャンプ H20.3.30 UP
H20.8.26 更新

奥胎内(おくたいない)(新潟県胎内市下荒沢字胎内山1202-49

飯豊連峰の登山口、奥胎内ヒュッテ(上記住所は、奥胎内ヒュッテです)付近は、ブナの森が広がり、74種もの野鳥が生息しています。
冬期は雪のため、道路が閉鎖されていますが、5月下旬頃閉鎖が解かれ、11月中旬ごろまで奥胎内ヒュッテ付近まで車で上ることができます。
5月下旬から7月中旬は、バードウォッチングに最適です。
オオルリ、キビタキやアカショウビンなどの美しい鳴き声があちこちで響きます。
胎内川には、オシドリも。
夜もコノハズク、ヨタカ、トラツグミなどの声が響き、カジカも負けずと鳴く声を聞くことができます。
木々の花も美しく、様々な花を見ることができます。
秋は紅葉も見事。
写真撮影にもいい場所だし、森林浴など、自然を満喫できます。
時々、野生のお猿さんがお出迎え。

奥胎内ヒュッテについては、胎内川観光協会・胎内市商工観光課胎内リゾートガイドを参照ください。

最寄日帰り温泉 → ロイヤル胎内パークホテル
H20.8.26 追加

H20.7.13、旦那と一緒に息子を連れて、奥胎内ヒュッテまで行ってきました。
奥胎内ヒュッテは、アカショウビンがシンボルマークです。
奥胎内ヒュッテの外観。
1階には、売店とレストランがあるので、宿泊予定でなくても休憩に利用できますね。
売店には、お菓子・飲み物類の他、胎内の物産のワインや胎内ジャージーアイスクリーム、ヨーグルト、登山グッズや野鳥観察・自然観察関係の書籍も置いてあります。
息子が大きくなったら、泊まりに来たいですね。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。



 
inserted by FC2 system