本文へジャンプ H21.12.31 UP
H22..9.13 更新

新潟空港(にいがたくうこう)(新潟県新潟市東区松浜町

新潟空港は2,500メートルの滑走路を備え、日本海側の「地域拠点空港」としてその機能を果たしてきました。国内線では札幌・名古屋(中部国際、小牧)・大阪、福岡、沖縄(那覇)の5都市6路線、国際線ではハバロフスク・ウラジオストク・ソウル・上海・ハルビン・グアムの6路線への定期便と多くのチャーター便・臨時便が運航しています。
新潟空港 HP より
飛行機の離発着を息子(1歳10ヶ月)に見せたら喜ぶかな?と思い立ち、息子と娘(6ヶ月)を連れて行ってきました!(7月上旬)

駐車料金は、30分まで100円。
その後、5時間まで1時間毎150円です。
それ以降の料金等、詳細は新潟空港 HPをご確認ください。

左写真は、空港内2階からの眺めです。
1階に旅行用品等を扱っている「エアリウムプラザ」と、「ファーストピアー」という飲食店。

2階国内線の左に新潟のお土産屋さんの「アカシア」と、「喫茶 海堂」、国際線の右手(左写真)に海外土産品等を扱っている「美商 空港店 アビ」があります。

お土産屋さんって、覗くの楽しいですよね!
そういえば、ヤスダヨーグルトが全国的に広まったのは、ここからでしたっけ?
4階屋上の送迎デッキは、ベビーカーがゲートを通れませんでした(泣)
頼めば出れたのかもしれないけど、息子には2階から(左写真)で充分だし…と断念。
ちなみに、送迎デッキは、入場料大人100円、子人50円です。
空港内で移動しているうちに、着陸を見逃してしまいました(泣)
ちゃんと見ようと思ったら、発着時間を確認しておいた方が良いですね。

3階は、飲食店が4軒あります。
「須坂屋そば 空港店」、「シルバースカイ」、「寿し かね清」、「ラーメン 新々軒」です。
空港内は、いろんな施設があるので、駐車料金を気にしなければ、長いこと楽しめますね。
空港内のガチャガチャに、飛行機のキーホルダーがあったので買っちゃいました。
先端の丸いボタンを押すとエンジン音がしてライトが点滅します。
息子には、本物の飛行機よりこちらのオモチャの方が良かったみたい。
もう少し大きくなったら、また見に行こうね!
H22.9.13 追加

久々に行ってきました。
今回は、 3階の飲食店「シルバースカイ」でランチ。
窓の外は、滑走路。
飛行機やヘリコプターがひっきりなしに離着陸するのが眺められて、息子も大喜び。
私も楽しかったです♪

大きな地図で見る
当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
inserted by FC2 system