本文へジャンプ H19.1.25 UP
H21.5.3 更新

村杉露天風呂(むらすぎろてんぶろ)
  /薬師の足湯(やくしのあしゆ)
(新潟県阿賀野市村杉温泉

お気に入りの温泉です。
ここはラジウム温泉ですが、ラジウム含有量がかなり高く、鳥取の三朝温泉、秋田の玉川温泉を凌駕しているそうで、子宝の湯として知られていますが、婦人病、神経痛の他、癌の療養にも良いのでは?といわれています。
そのせいかどうかわかりませんが、入浴すると疲れがとけていくようです。
村杉の中でも、ここの露天が一番身体に効くような気がします。
洗い場がなく、入浴だけしかできないのが難点ですが、村杉の森に囲まれての入浴は、心の凝りもときほぐしてくれて、心身ともにリラックスできます。
大人 300円 子供(小学生以下) 100円
■営業時間 朝7時〜夜8時
■定休日 木曜
■お問い合わせは 五頭温泉郷旅館協同組合 0250-61-3003
※その他 点検のための臨時休業日があります。

(五頭温泉郷観光協会ホームページ http://gozu.jp/roten01.html より)
露天風呂の階段を下りて坂道を少し下ると、飲泉所があります。
入浴後の水分補給にありがたいです。
もちろん温泉なので、効能も期待できますね。
飲泉所のすぐ近くに足湯がオープンしました。(H16.12.10)
12月10日(日)、共同浴場「薬師の湯」の裏手に足湯がオープンしました。
足湯ではジェット、バブル、足裏マッサージの三種類をお楽しみいただけます。
付近の共同露天風呂や共同浴場、そして「薬師の湯」の源泉湧出地の足湯につかり、「スパエリア」でラジウムの効能を体感してください。足湯は当分の間、毎日営業いたします。


営業時間:午前10時から午後4時まで(冬期間)
料金:無料(出入り自由)


(村杉温泉組合ホームページ http://www.yakushinoyu.com/index.html より)
足湯にしては、結構深めでしょうか。
足をしばらく漬けてのんびり楽しみましたが、足湯だけで身体の芯まであったまりました。

ラドンの効果は入浴、飲水でも大きいのですが、吸入での効率が一番良いとされているのだそうで、入浴できない時でも足湯に来れば、温泉の効能を受けることができるわけですね。

またお世話になりに行きま〜す(^^)/


最寄飲食店 → 「Kura・凛」 「山清水」 「茶処 和」

最寄休憩施設・土産販売 → 「五頭山麓うららの森」
関連記事  → 「杉の森徒然日記」村杉露天で温泉満喫!

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。



 
inserted by FC2 system