本文へジャンプ H22.5.29 UP 
村松公園(むらまつこうえん)(新潟県五泉市愛宕甲2631-1
村松公園は、明治39年10月に日露戦役記念として造られました。今では県民が選んだ「にいがた景勝100選」で、第3位に選ばれています。
…中略…公園内の愛宕山を中心に、赤松が美しい遊歩道や展望台も造られ、ハイキングにも最適。頂上付近の展望台からは蒲原平野を一望することができ、夕陽や夜景を 眺められます。 毎年、大勢の子供たちが訪れ、楽しく遊ぶ村松公園には、ブランコや滑り台の他にも楽しい遊具がいっぱいです。
(五泉市ホームページ:村松公園HP http://www.city.gosen.lg.jp/233/index.html より)
桜の名所でもある村松公園。
今回は、子どもたちに鹿を見せに行ってきました。
ここの鹿は、ヤクシカだそう。
隣のふるさと会館(村松観光開発会館)で餌が売られています。
餌の内容は、人参を刻んだものでした。
さっそく息子にお手本を見せようと、柵の間から餌を差し出すと、鹿さんたちがわらわらと集まってきます。
息子は、間近で見る鹿さんたちにびっくり。
こわごわと餌を差し出して、人参一切れをどうにか食べさせたと思ったら、後は『ママやって!!』とばかりに私の服を鹿の方に引っぱって、餌を押しつけられました。(^_^;)
まだ息子には少し怖かったようです。
でも、じ〜っと眺めて興味津々でした。
新潟は動物園がないので、子どもに動物を見せるのに、また連れてきたいところです。
陸上競技場の奥、愛宕山の麓に、子ども向けの遊具があります。
この日は天気が良くて、親子連れが何人も遊びに来ていました。息子も滑り台に夢中。
あちこち楽しそうに走り回っています。
こんな幅広の滑り台もあります。
3人並んで滑れちゃう。
緩やかなので、小さな子どもでも怖がらず滑りやすいですね♪
木馬のような遊具もあります。
こちらは、遊具のある場所から陸上競技場を見下ろしたところ。
ここでも、子どもたちが走り回って遊んでいました。
うちの子たちも負けずに走り回ります。

桜や紅葉もきれいなので、以前から写真を撮りに来ていました。
3月上旬から4月中旬ごろまで、雪割草まつりもあり、時期になると、案内の幟が立ちます。

見所いっぱいの村松公園です。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system