本文へジャンプ H23.4.13 UP
村川観光栗園(むらかわかんこうくりえん)(新潟県五泉市別所1143
★全国でも味が良いと評価してもらっている村松町の栗。
★お米も自家用のこがねもちを使用して皆様より好評いただいております。
★栗園・さつまいも園は9月上旬~10月中旬頃まで開園しており、町内外の方々、保育園児の遠足等に利用されております。平らな山ではなく、■し汗をかくくらいの山に遊歩道が整備されておりますので運動不足の方に最適です。いも園と栗園が続いておりますので、1回の入場料で同時に楽しむことができます。
(村川観光栗園HP http://www.muramatu-net.or.jp/murakawa/index.htm より) 
9月末、育児サークルで芋掘り&栗拾いに行ってきました!

入場料は、大人200円・子ども100円。
営業・開館期間は、9月上旬~10月中旬。

(要問合せ)
営業・開館時間は、8時~17時
です。

問い合わせTEL:0250-58-3296
行く前に栗おこわを予約して、芋を掘るスコップを借りて、ビニール袋を持って、農園へ。
栗園の山を越えたところにサツマイモ畑があります。
坂道がきつい場所もあるので、歩きやすく滑りにくい靴、芋掘りのため汚れてもいい服がいいですね。
今回のメインは、芋掘りなので、栗を拾いながら畑を目指します。
子どもたちはみんなウキウキわくわく。
うちの子たち(3歳1ヶ月と1歳9ヶ月)も、やる気満々です。
途中で疲れてぐずることも予想されたので、おんぶ紐を持って、なるべく荷物を少なくして行きました。
道々栗がたくさん落ちています。
子どもたち、大喜びで拾います。
でも、それ虫食い…。
子どもは拾いやすいのを拾うから仕方ありません。
落ちたばかりのイガにしっかり覆われたのを、スコップでつついて拾い出すと、丸々コロンとしたおいしそうな栗が出てきます。
でも、子どもの心情を考えると嬉々として拾った虫食いの栗も捨てるわけにいかず、一緒に袋の中へ。

そうして、栗園の山を越えて畑に到着。
サツマイモ畑が広がっていました。
ここでも、スコップとシャベルを借りて、みんなで芋掘り!!
子どもたちも夢中で掘ります。
こらこらこら、砂がかかる~。
帰りは、やっぱり疲れて二人ともおんぶに抱っこ。
ママ芋も持ってるんですけど…。
掘った芋と拾った栗をそれぞれ量ってもらって、料金を払います。
栗おこわもお土産に。
楽しくておいしいお出かけでした♪

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system