本文へジャンプ H22.7.23 UP
H22.7.29 更新 
三川観光きのこ園(みかわかんこうきのこえん)(新潟県東蒲原郡阿賀町吉津3520番地
1万2千坪の広大な林の中で、春から秋にかけて森林浴を楽しみながら自然の中に生えているしいたけ、舞茸、ヒラタケ、ナメコ、キクラゲ、ブナシメジ、タ モギ茸、エリンギ、トキイロヒラタケ、シロヒラタケ、ハタケシメジと多くの種類のきのこを自分の手で収穫できます。食堂ではきのこ汁やきのこご飯、きのこ バーベキュー等様々なきのこ料理が楽しめます。
電話:0254-99-3773
営業時間:(開園4月〜12月)8時から17時
(阿賀町役場ホームページ http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/nouen/kinokoen/index.html
より)
国道49号線を新潟から福島に向けて車で走り、道の駅みかわを過ぎて橋を渡ってしばらくすると、左手に「三川観光きのこ園」の看板が出てきます。

上写真は、入ってすぐのところにある売店
きのこの他にも、地元の野菜が販売されています。
左は、きのこ狩りの案内図。

扱っているきのこは、エリンギ、キクラゲ、しいたけ、ナメコ、舞茸、タモギ茸、ぶなしめじ、シロヒラタケ、トキイロヒラタケ、ひら茸。
きのこの種類により、収穫できる時期がありますので、三川観光きのこ園のホームページ http://homepage3.nifty.com/kinokoen/ を参考にして、問い合わせてくださいね。

TEL:0254-99-3773
上写真は、展望大食堂 きのこの館
手前に、ちょっとした子どもの遊具が置いてあります。

左は、展望大食堂の中からの写真。
広々とした空間で、開放的です。
バーベキューもできます。
手前は、きのこカレー
奥の、きのこ御飯定食は、きのこ汁ときのこ御飯、キクラゲの刺身?など、きのこ盛りだくさんの内容でした。
どちらも、きのこがいっぱい入って、とっても美味しかったです♪
その他、さまざまなメニューがあります。
こちらは、トイレ。
その名も、「竹取物語」
竹取物語をイメージしてるんだそうです。
奥のトイレがベビーカーごと入れて、オムツ換えスペースもあって便利でした。

施設が充実しているので、ゆっくり過ごせますね。

きのこ狩りしても、しなくても楽しめるスポットでした。
H22.7.29 追加

5月上旬。
前回は、きのこ狩りをしなかったので、今回はきのこ狩り目的で。
こちらは、しいたけのスペース。
他に、ヒラタケも採れました。
息子は、だいぶはしゃいでました。
こちらは娘越しですが・・・、展望大食堂 きのこの館
子ども用の豆いすも置いてあります。
今回もきのこ御飯定食にしましたが、おいしかったです♪

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system