本文へジャンプ H19.6.24 UP
H22.7.29 更新 
三川(みかわ)オートキャンプ場・フィッシングパーク三川(新潟県東蒲原郡阿賀町新谷
「杉の森徒然日記」でご紹介した三川オートキャンプ場。
トイレや電源を各テントサイトに完備し、キャンプ用品のレンタルも行っている三川オートキャンプ場は、気軽にキャンプが楽しめる「水と緑のふれあいゾーン」。場内にはルアー・フライ専用釣り場もあります。
電話:0254-99-2853
料金:オートキャンプ区画 5,700円+入場料、
    フリーサイト区画 1,000円+入場料、
    入場料 大人200円、小人100円
営業期間:4月〜11月30日まで
阿賀町役場ホームページより)
国道49号線から三川温泉へ向けて車で走り、新発田市の赤谷へ抜ける道を目指して走ると、途中に「三川オートキャンプ場」の看板が出てきます。
途中から細い山道に入るので、下調べして迷わないようご注意ください。
なお、阿賀町役場ホームページに観光マップが載っています。

キャンプ場のゲートをくぐると、上写真の管理棟が建っています。
ここで、キャンプ場と釣り場利用に関する説明を受けて料金を支払うと、キャンプ場と釣り場が利用できます。
左写真が、オートキャンプ区画です。
トイレ・電源・野外卓・駐車スペースを完備しています。

フィッシングパーク三川は、三川オートキャンプ場に併設された管理釣り場。
ここでは、だれもが本格的なアウトドアフィッシングが楽しめます。
釣れるのはニジマスとイワナ。
竿はラインとリールをセットしたレンタルもあります(ルアーは購入のこと)。
初心者には指導もしてくれるので心配ご無用。
ここでフィッシングを楽しもうと思ったら、とにかく“朝早く”が鉄則。…
営業時間:(4月〜11月末日迄の予定)土・日・祝日は7時から18時まで。
       平日は8時から18時まで。
定休日:12月〜4月初旬まで
料金:入場料大人200円、小人100円、遊漁料2,000円
電話:0254-99-2853
阿賀町役場ホームページより)
旦那はこの日ニジマス5匹の釣果。
で、隣のおじさんにうっかり自分も釣られてしまいました。
釣り人の後や横を通る時は、気をつけましょう。(^_^;)
左写真のこちらは、フリーサイト
手前に人工の浅い川が作ってあって、ここでもニジマスを釣ることができます。
この日も子どもたちがお父さんに教えてもらって、楽しげに釣っていました。
周辺では、春には、山菜を採ることもでき、様々な野鳥も観察できます。
三川温泉が車で15分ほどの距離にあるし、「三川観光きのこ園」も近いので、秋にはきのこ狩りを楽しんで、それでバーベキューや鍋をするのもいいですね!。
H22.7.29 追加

5月上旬。
GWで賑わっていました。
オートキャンプ区画では、桜が咲いてました。
桜の足元には、ショウジョウバカマが咲いています。
他にも、あちこちで早春の花々が咲いていました。
こちらもキャンプ場のあちこちで咲いていたキクザキイチゲ。

今回は、早春の景色がとってもきれいで、旦那と釣りもせず、山菜採りもせず、写真撮影に夢中になってしまいました。
そんな楽しみ方も有りですね♪

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system