本文へジャンプ H21.11.7 UP
H22.8.22 更新

新潟市水族館 マリンピア日本海
  (にいがたしすいぞくかん まりんぴあにほんかい)
    
(新潟市中央区西船見町 5932-445) 

新潟市水族館マリンピア日本海へようこそ。魚が頭上を泳ぐマリントンネル、イルカショー、マリンサファリ、ペンギン島など日本海側最大級の水族館です。

新潟市水族館 マリンピア日本海HPより)
育児雑誌に、ベビー連れでのお勧めお出かけスポットとして載っていたので、真夏の暑~い日、同じくベビー連れの友達と行ってきました!
写真は、マリントンネル。
頭上を魚達が泳ぎます。

開館時間(平成21年度)は、午前9時~午後5時
7/25~8/31は、午後6時までです。
(注!券売最終は、閉館30分前)
休館日は、12/29~1/1、3/2~3/5 です。

入館料は、
高校生以上 1,500円。
小中学生 600円。
4歳以上の未就学児 200円。
3歳以下 無料
 です。

何度も行きたいけど、水族館って入館料が結構高いですよね。
でも、ここは年間入館パスポートが割安!
高校生以上 3,500円
3回通えば元が取れちゃいます。
そういうわけで、友人Yちゃん、Ayayaさんと揃って年間入館パスポートを購入しました♪
ちなみに2階のレストランでは、年間入館パスポートを提示すると、飲食代金が割引してもらえます。

3人揃って、乳飲み子を連れているので、入館してすぐに授乳室で授乳。
それぞれ個室で授乳させてもらいました。
館内のトイレもほとんどオムツ換え台ついているので安心です。入館時に受付で場所をチェックしておくと、更に安心ですね♪

ベビーたちをベビーカーに乗せて、ゆったり館内を回ります。
ベビーたちは、目をまん丸にしてお魚に見入っているようでした。

さて、2回目の来館。
息子(1歳10ヶ月)を夢中にさせた、タッチ水槽。
先にいたお兄ちゃんたちが、ヤドカリやヒトデを息子に見せてくれました。
いつまでも離れず、水遊びが派手になりだして、びしょ濡れになった息子を強制的に引き剥がし、着替えさせる羽目になりました(^_^;)
こちらは、別館のアザラシくん。
ゆったり泳いでいる君を見てると、こちらも涼しくなるようだよ。

別館には、他にビーバー、カワウソ、ラッコもいて、ラッコの給餌タイムでは、解説も聞けます。
3回目の来館にして、ようやくイルカショーを子どもたちに見せられました。
イルカショーは、平日・土曜日は一日4回。
日曜祝日は、一日5回開催されています。
幼い子どもたちに遠くから見せてわかるかしら?と思ったのですが、見せてみると、息子は喜んでお祖母ちゃんの手を引いて前へ前へ出て行きます。
9ヶ月になった娘も、ベビーカーから身を乗り出すようにして見ていました。
毎回のショーで、2名のお客様に代表としてイルカの胸びれに触れるとのこと。
今回、見せるだけでも子どもたちがとっても喜んでいたので、次は、イルカさんに触らせてもらうよう頑張ってみようかしら?
怖がりの息子は、泣いちゃうかな?(^_^.)
他に、マリンサファリでは、アザラシ、アシカ、トドを、ペンギン島では、フンボルトペンギンとイワトビペンギンを見ることができます。

我が家では、旦那がまだ一緒に行けてないので、旦那がグレています。
旦那さま、今度一緒に行こうね!
H22.8.22 追加

マリンピア日本海の敷地内にある公園。
周りは木立で囲まれ、マリンピア日本海の入場者しか入れないようになっています。
子どもが公園から車道へ飛び出す心配もしなくていいので、安心して遊ばせられますね♪

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system