本文へジャンプ H19.4.11 UP
H22.8.22 更新

湖四季(こしき)」(新潟県阿賀野市外城町5-12

当店は、白鳥の湖として全国的にも有名な「瓢湖(ひょうこ)」湖畔にたたずむ、本格和食のお食事処です。
大正四年の創業以来、「地元の素材を一番おいしく召し上がっていただくこと」、「季節感を豊かに表現し、食から日本の四季を楽しんでいただくこと」をテーマに和食を作り続けてきました。
新潟の料亭で修行をした現在の板長は、上品な素材の持ち味をこわさない味付けと、優雅で目にも楽しい盛りつけにこだわっています。

TEL 0250-62-2113 FAX 0250-63-0280
営業時間 (昼) 11:30〜14:00 (夜) 18:00〜22:00 
定休日 毎週水曜日
※但し、定休日でも10名様以上のご利用は、ご予約をお受けいたします。

湖四季ホームページ より)
瓢湖の湖畔にあって、この辺にはよく来ていたんですが、割烹って敷居が高い感じがしたし、ランチもあるって知らなかったので、今まで来たことありませんでした。
それが、ホームページランチをお手頃価格で食べれると知って、さっそく食べに行ってきました!
お店の外観もお庭も店内も、とてもきれいに整えられています。
玄関を入ってすぐの1階手前の席にしましたが、窓から瓢湖が一望です。
和風の店内ですが、席は掘りごたつ式で足にも嬉しい(*^_^*)
旦那は、左写真の白鳥弁当900円。
私は、左下写真のうなぎ弁当1,260円。

もう文句無くおいしいっ!!
うなぎは身と脂身のバランスが良くて、とろっと甘くとけるよう。
秘伝のタレをからめて焼き上げてあり、とても香ばしい!
そして、ご飯!ご飯だけでもすごくおいしい!
新潟は、ご飯って普通においしいけど、ご飯がこんなにおいしい!と感じたのは、久しぶりでした。
旦那のも、エビしんじょう揚を一口もらいましたが、中身ふんわり、外側の変わりごろもはパリッと揚がってておいしかった!

旦那は、「大盛りが欲しいなぁ〜」なんて、ご飯の量が足りなかったみたいだけど、この味でこの値段だから文句ありません!
外食って、もちろんおいしいものを食べるのがメインなんだけど、常連になりたいと思うところって、お店の雰囲気も大事な要素ですよね。

左写真は、テーブルの装花ですが、あんまり新鮮なんで最初は造花と思いました。やっぱり生花って嬉しい(*^_^*)
左下と下の写真は、お庭の一部。
きれいに掃き清められていて、手入れの行き届いた春蘭やイカリソウ(かな?)が上品に咲いていました。
店員さんもにこやかに瓢湖の季節の見どころなどを説明してくれて、「とてもいいお店だな」「また来よう」「友達連れて来よう」って思いました。

出る頃にはランチ時間をとうに過ぎていたし、平日だったので、この後駐車場に車を少し置かせてもらって、瓢湖をさっと散策して、咲き始めの桜などを楽しませていただきましたm(__)m

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system