本文へジャンプ H20.8.15 UP
H22.9.13 更新

五十嵐邸(いからしてい)ガーデン(新潟県阿賀野市金屋340-5)

まばゆい緑に抱かれた明治・大正の邸宅、五十嵐邸ガーデン「THE GARDEN HOUSE IKARASHI」は、 長い年月を経て、古き良き時代の建築美を今に伝えてくれます。
邸宅内の天井にはまるで当時の繁栄を物語るようなどっしりとした梁が渡されており、さり気なく配されたアンティークな調度類が落ち着いた雰囲気を醸し出しております。囲炉裏ルームやシガールーム、バーなどの施設はウェイティングスペースとしてもご利用いただけます。
瓢湖屋敷の杜ブルワリーHP より)
Kura・凛でも書きましたが、私たち夫婦はこの五十嵐邸ガーデンで披露宴を行ったのでした。
とっても思い入れのある場所です。
今回ようやくご紹介。

上と左は、6月22日の写真です。
門に茅ノ輪が設えてありました。(上)
左は、入り口。
ここを入ると受付があります。
この日は、息子の初誕生会をする打ち合わせに訪問。
食事はなしです。

息子を連れての外出は、いろいろと制約もあって仕方ない、お食事に出る機会がぐんと減ってしまったのでしたが…。
旦那が結婚記念日にディナーの予約をしてくれました(*^_^*)
出産前のお食事では、いつも予約が埋まっていて、結婚式以来は、離れのKura・凛でお食事をして、こちらの五十嵐邸ガーデンではお食事をする機会がありませんでした。
だけど、今回は予約が取れて、個室でのお食事です(^^♪


ちなみに予約は、TEL 0250-63-2100 へどうぞ。

息子は、おねむの時間が9時頃で早いので、記念日ということで姑と舅が快く息子のお守りを引き受けてくれて、息子はかわいそうだけどお留守番。
夫婦水入らずでディナーです。

旦那と、息子を連れてこられるようになったら、ディナーにも一緒に連れて来ようねと話しながら、二人の記念日を過ごしました(*^_^*)
ちなみにKura・凛五十嵐邸ガーデンのシェフは同じです。

今回は、山の幸 or 海の幸西洋懐石。
一品一品、とっても凝った造りで、目で楽しみ、ゆっくり味わいたい…。
いつもそう思わせてくれます。
お腹すき過ぎで行くともったいない!です。
これは、旦那のチョイスした海の幸…お魚のメイン料理。
いつも思うのが、お料理の塩梅、味のバランスが絶妙で、いつも食べてるのは何なんだろうと思っちゃいます。
コンビニ弁当やファミレスの味つけのようなのばっかりに慣れると、味覚が鈍るよなぁって、ひしひしと感じます。
この後、デザートもありますが、この頃には、旦那はスワンレイクの地ビールをたっぷりいただいて、いい気分。
こちらの写真は、「杉の森徒然日記」kura・凜でお祝い の時に撮ったもの。

春のお庭の様子です。

春の梅や桜から始まって、ツツジ、紫陽花、石楠花、百日紅などの花々が、季節ごとに咲き、秋には紅葉、冬は雪景色も素敵です。

お食事しながら、お庭を眺めて、のんびりゆったりした時間を過ごせます。
こちらの写真は、 「杉の森徒然日記」結婚記念日4 〜五十嵐邸ガーデンとkura・凜〜
五十嵐邸ガーデン
の夜の外観です。

夜のロケーションも素敵ですよね。
H20.9.27 追加

「杉の森徒然日記」突然のディナー で行ってきました。
五十嵐邸ガーデン
の1階。バーカウンター
何もない時は、休憩スペースになっています。
前回、西洋懐石だったので、今回は和懐石。
こちらは前八寸。
目にも美しく、楽しませてくれます。
こちらの料理が何より嬉しいのは、地の物をふんだんに使っているところ。
今回のメニューでは、阿賀野市ならではのヒシの実や豆腐、湯葉、新潟名産の黒崎茶豆、カキノモト(食用菊)、それからイチジクも地のものかな?
こちらは焼肴(やきざかな)。
今回は、鮎でした。
カラリと揚がった若鮎は、それだけでも鮎の清々しい香りとほっくりした身がなんとも言えずおいしいのですが、蓼(たで)酢をつけると、蓼酢の苦味と酸味が、若鮎の味を更に引き立たせて美味!

左上がお造里(つくり)、右上が炊合せ 、左下が蒸物、右下が甘味です。
他に、しょうがご飯とお吸い物。
ゆっくり賞味、堪能させていただきました。
旦那、ありがとうね!
こちらはおトイレ。
おむつ替えスペースもあります。
赤ちゃん連れの時は、個室にした方が良さそうです。
予約の電話の際に、相談してみてくださいね。
H22.6.5 追加

2歳1ヶ月の息子と9ヶ月の娘を連れて、親子4人で行ってきました。
今回は、1階の
バンケット&ダイニングで。
息子と娘は、ベビーチェアをお借りして、息子には、お子様ランチをオーダー。
とっても喜んで食べていました。
お腹いっぱい食べた息子の残りもつまみ食いしちゃいましたが、おいしかった!!!
こちらがお子様ランチ
別に、ポタージュとデザートもついています。
大人でも、これでも充分なくらいな内容!
私と旦那より先に食べ終えた息子と娘が、幼児お決まりの奇声をあげながら騒ぎ出し、食事の最後の方は慌ててかきこむようになってしまいました。
やっぱりまだ個室じゃないと、周りに迷惑かけちゃいそうです。
それでも、お店の方は、嫌な顔一つせず、快くもてなしてくださいました。
ありがとうございました!!!
H22.9.13 追加

7月中旬、4回目の結婚記念日のお祝いに、久々に旦那と二人だけでランチしてきました。
子どもたちは義父母にお願いしてお留守番。

いつも予約の時、名前しか言わないんだけど、五十嵐邸さんでは、いつも「結婚記念日ですね?」とお迎えしてくれます。
細やかな心遣いが嬉しいですね♪

このお部屋は、上3枚目の写真のお部屋と同じ部屋なんですが、昼と夜では雰囲気がガラッと変わりますね。
お部屋から見たお庭の風景。
木々の緑と紫陽花がとってもきれいでした。
お料理も、いつもながらとっても美味しくて、二人だけの時間をゆったりと過ごしました。

思えば、式場探しをしていた時、ブライダルフェアで婚礼料理を¥5000で試食しに来た時も、ここのお部屋だったんでした。
その時の料理が文句なく美味しくって、その他よそと比べて、ここが一番気に入って、結婚披露宴会場に選んだんでした。
そんな思い出話などに花が咲きました♪

食事終了時に、結婚記念日ということで、また花束をいただいてしまいました。
ありがとうございました!!
五十嵐邸ガーデンの1階エントランス、バーカウンター脇の休憩スペースに可愛らしい花が飾ってありました。
お料理だけでなく、空間も楽しめる、本当に素敵なところです。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system