本文へジャンプ H22.6.2 UP

市島酒造 (いちしましゅぞう)(新潟県新発田市諏訪町3丁目1番17号

酒蔵見学
王紋の酒蔵見学を実施しております。
銘酒が生まれる老舗の蔵を、間近でご覧下さい。
お越しの際は、お電話かEメール info@ichishima.jp でのご予約をお願いいたします。
◇入場時間 9時〜16時
◇入場無料(日、祭も開館)
◇休館日  年末年始(12月31日〜1月3日)
お問合わせ・ご予約 0254−22−5150

市島酒造株式会社ホームページ http://www.ichishima.jp/index2.html より)

収蔵展示室
昭和初期、当時四代目長松が欧州に留学した際、王家の紋章にいたく感銘をうけ、以来、銘柄を創業時の諏訪盛から王紋に変更しました。現在は三十種類にも及ぶ酒が造られています。二百年の歴史を伝える酒造用具及び収蔵品の数々は酒造と共に展示・公開されています。
◇入場時間 9時〜16時
◇入場無料(日、祭も開館)
◇休館日  年末年始(12月31日〜1月3日)

市島夢倶楽部web http://www.ichishima.jp/index2.html より)
今回は、久々に旦那と親子4人で。
2歳児と9ヶ月の乳幼児連れなので、今回は酒蔵見学はしません。
収蔵展示室では、昔の酒造りに使用されていた酒造用具も公開されています。
巨大な樽や大釜に、息子はびっくりしてる風。

市島酒造は、豪農の市島家宗家より、寛政年間(1790年代)に分家して、現在の地に創業したのだそうで、市島家に代々伝わるコレクションは、豪華な婚礼衣装など、当時の豪農の暮らし、歴史を伺えます。

ちなみに、豪農の市島家は、福島潟を所有していたこともありました。
福島潟近くにある、その邸宅市島邸も、現在公開されています。
市島邸 公式web(http://www.ichishimatei.jp/index.htm)
そしてそして、この酒蔵では、市島酒造のお酒がずらりと揃っていて、直売しています。
ネットでも購入できるけど、試飲して選べるのは、とっても嬉しい!!
もちろん授乳中でドライバーの私は、残念ながら試飲できませんでしたけど、旦那は試飲でほろ酔い。

下画像、クリックすると、楽天の市島酒造「市島のお酒一覧」のページにリンクします。
旦那が試飲してほろ酔いになった秘蔵古酒 王紋吟醸原酒 720ml

新発田の地酒、飲むのはもちろん、酒蔵見学もぜひ!
お勧めです!!

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system