本文へジャンプ H22.5.13 UP

新潟ふるさと村(にいがたふるさとむら)(新潟市西区山田2307) 

新潟の自慢の味覚や特産品が勢揃い。さらに県内観光情報の紹介や子供達の遊び場もあり、ご家族でも十分お楽しみいただけます。豊かな自然と緑に囲まれたふ るさと村で旬の新潟をご堪能下さい。
新潟ふるさと村HP より)
県外の友達を連れて行ったり、物産品目当てで行ったこともありましたが、子ども向けの楽しい遊具もあると聞いて、子どもたちを連れて久し振りに行ってきました。
駐車場からすぐのところにある案内表示。
大きな施設なので、こういう案内表示は助かります。
屋根つきなので、雨天でも安心です。
全館、入館料は、無料 です。
お問い合わせは、
アピール館 TEL.025-230-3030、
バザール館 TEL.025-230-3000
へ。
こちらは、「アピール館」の入口。
新潟の歴史や文化を紹介する施設です。
開館時間(平成22年度)は、午前9時~午後5時
(8月中は、午後6時までです。)
3階まで、エレベーターで昇って、螺旋スロープで展示などを見ながら降りてこられます。
3階は、ふるさとシアター
2階は、昭和時代の暮らしの変遷を3D映像で紹介するコーナーや、「降雪体験コーナー」があります。
1階は、イベントホールなどがあります。
1歳11ヶ月の息子は、3D映像「降雪体験コーナー」をおもしろがっていました。

左は、「バザール館」の1階の飲食スペースです。
こちらの営業時間は、9時~午後5時半
(8月中は、午後6時まで。)
「ヤスダヨーグルトコーナー」で、息子の好きな飲むヨーグルトを買って、しばし休憩。
県内の特産品に、あれこれ目移り。
2階には、レストラン街があります。
館内のトイレは、オムツ換え台がついているので安心。
こちらは、「アピール館」と続いている「グリーンハウス」夢の砦
子ども向けの遊具です。
焦げ茶の板張りのとこは、靴を脱いで上がるようになっています。
この日もたくさんの子どもたちで賑わっていました。

息子は、滑り台にすぐ夢中になりましたが、まだ少し早かったみたい。
7ヶ月の娘るーを一人にしておけないので、息子につきっきりで遊んでやるわけにいかず…、
2歳の子どもを一人で遊ばせるには、ちょっと危ないとこも。
息子は遊びたがって、遊具から離れようとしませんでした。
ごめんね!次は、パパと一緒に来ようね!
もう少し大きくなったら、また遊びに来ようね!
「バザール館」の鮮魚コーナーで、お夕飯用のお魚を買って帰りました。
2歳の息子には、鮮魚コーナーも新鮮だったみたい。
機嫌を直してくれました。
ちなみに朱鷺メッセ展望室で紹介したとおり、新潟ふるさと村は、ウォーターシャトル乗場があります。
いつか乗ってみたいな。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

inserted by FC2 system