本文へジャンプ H22.8.22 UP
H22.9.30更新 
白鳥公園(はくちょうこうえん)(新潟県阿賀野市水原
「白鳥公園」は大きなコンビネーション遊具をはじめ、白鳥の形をした滑り台、子どもたちに人気のミニハウスや砂場があります。
阿賀野市HPより)
6月中旬、子どもたちを連れて遊びに行きました。
瓢湖水きん公園に隣接する公園で、白鳥会館の方の駐車場に車を止めて歩こうかと思ったら、この日は激混みでした。
リズムハウス瓢湖の隣の駐車場も激混みでしたが、なんとか駐車できました。
バギーでもリズムハウス瓢湖の脇を抜けて公園に入れます。
ただし、でこぼこなとこもあるので、押しにくい場所も少しあります。

こちら、コンビネーション遊具
息子(2歳9ヶ月)は、夢中になって遊んでました。
息子が自力で登れないとこもあるので、私も一緒について遊びました。
小さい子向けの遊具がいっぱいあって、娘(1歳5ヶ月)もいっぱい遊べました。
すぐそばに設置してあるトイレは、オムツ換え台がついていて、これもありがたい!!

白鳥公園の奥では、ヤギが飼われていました。
多くの子どもたちは、動物が好きですね。
激混みの理由がわかりました。
隣接のアヤメ園に、鯉のぼりが揚げられていました。
製作した幼稚園児や保育園児を迎えて、セレモニーをしていたようでした。
とっても可愛らしい鯉のぼりが、たっくさん泳いでいました。
せっかくなので、アヤメ園もお散歩。
これらの花は、正しくはアヤメじゃなくてハナショウブだそうですが、いろんな種類のハナショウブが咲いていて、とってもきれいでした。

ぐるっと廻ってお昼時になったので、リズムハウス瓢湖でお昼を食べることに。
こちらがリズムハウス瓢湖
宿泊施設ですが、お部屋の日帰り利用、お風呂、食堂の利用もできます。

食堂は、食券制で、リーズナブルながら美味しいです。
たーは、ソフトクリームに大喜び!でした。
隣接の瓢湖水きん公園
春は桜、夏はハス、秋冬はハクチョウと、四季さまざまに楽しめます。
瓢湖水きん公園のお菓子屋さんのCHOCOLATEI (しょこら亭)
店内には、喫茶スペースもあり、夏はアイスクリーム、ソフトクリームも販売しています。
白鳥公園から瓢湖水きん公園を挟んで、反対側に位置する和食のお食事処 湖四季

時間をかけて、周辺をゆっくり廻って楽しむのも良いですね♪
H.22.9.30更新

8月下旬猛暑の中、遊びに。
砂場のそばのミニハウス
子どもも暑いので、自分から日陰に逃げ込んでます。
日陰は、風が吹くと気持ち良いね。
コンビネーション遊具も屋根が付いているので、直射日光を遮ってくれます。
古いタイプの公園の遊具だと、屋根が付いてなくて、陽射しで遊具自体が熱くなって遊べなくなっちゃうけど、こういう屋根がつくだけで、陽射しを遮って遊びやすくなるんですね。
真夏は、水分補給しながら、熱中症に気をつけて遊びましょうね!

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system