本文へジャンプ H22.7.17 UP 
ふれあい自然の里 水芭蕉公園(ふれあいしぜんのさと みずばしょうこうえん)
  
(新潟県五泉市菅出2687


『ふれあい自然の里 水芭蕉公園』は、五泉市の東南、菅名岳の麓にあり、昔から水芭蕉が自生していた湿地帯に、どなたでも気軽に散策できるよう木道などを 整備して、平成8年3月に開園しました。 敷地面積は2,1ha、木道の総延長は480m、水芭蕉の植栽数は約3万株で、毎年3月下旬から4月上旬に開花 します。4月上旬には、山桜との競演も見られます。 風もまだ冷たい春の晴天の中、美しく咲く白い苞(ほう)をぜひご覧ください。
(五泉市ホームページ:水芭蕉公園HP http://www.city.gosen.lg.jp/7/126/000154.html より)
毎年3月下旬から4月上旬が水芭蕉の見頃だそうですが、2010年は天候不順で、いろいろな植物の開花時期が狂っているようだったので心配でしたが、2010年4月2日、ばっちり見頃でした。

駐車場から見下ろしたところ。
水芭蕉が一面に咲いています。
木道のすぐ脇にも水芭蕉が。
水芭蕉は、湿地の植物なので、木道も濡れているところが多いです。
この日は雨がぱらついていたから、なおさらなのですが、滑りやすいので、滑りにくい、多少濡れても大丈夫な靴で行くことをお勧めします。
くれぐれも、ヒールはダメよ。
木道をずっと進んで…。
水芭蕉の花、花、花。
すごく見応えがあります。
足元には可憐な花。
頭上からは、きれいな野鳥のさえずりが響いていました。

また水芭蕉の時期に来たいですね♪
この日は、駐車場に案内の人がいて、雪割草も咲いていることも丁寧に教えてくれました。
ありがとうございました!!

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system