本文へジャンプ H21.7.11 UP

越後桜酒造株式会社 (えちござくらしゅぞうかぶしきがいしゃ)
  
(新潟県阿賀野市山口町1丁目7番地13号

新蔵の全面改装について
旧蔵は明治初期の建物で老朽化が著しく新潟地震も経験しております。最近「大吟醸酒」が全国的に評価をいただき販売数量の増加により現在の生産能力ではお客様のニーズにお答えすることが難しくなってきております。その為、品質と生産能力の向上を目的としまして「大吟醸酒1800KL製造可能」な蔵に全面改装致しました。

見学蔵オープンについて
地元のお役に立てるよう考えました。見学蔵の名称は白鳥の飛来地としての所似より「白鳥蔵」と名付けました。


越後桜酒造株式会社ホームページ http://www.nihonsakura.co.jp/index.html より)
平成21年3月29日、酒蔵見学がオープンしました。
その初日、さっそく見学へ。
この日は初日で、ワンカップのサービスもあり、すごい人手です。
息子と娘、乳幼児を抱いて見学する私たち夫婦…、どんだけ酒好きなんだと思われそう!?
上の写真のように、酒蔵へは、頭にキャップを被って見学します。
息子も、しっかり装着。
ゲートを潜りますが、このゲート、風が出るようになっていて、これで身体の埃を吹き飛ばすようになっているんですね。

酒蔵内は、パネル展示もあって、酒作りの工程や機械の内容などが説明されています。
展示だけでなく、社員さんがガイドをしてくださいました。
実際に仕込が行われている酒蔵なので、蔵の中は、醸されているお酒の芳しい香りが漂っています。
巡っているだけで、お酒が呑みたくなっちゃう!
酵母の試食なんかもありました。
この酒蔵だけでしか買えない生酒、甘酒、酒ゼリーの販売もあります。
この日は、甘酒は売り切れで、生酒だけ購入。
まだ私は授乳中なので、「ほんのちょびっと」いただきました。
(旦那に「ちょびっと?」と突っ込まれそう…(^_^;))
できたてのお酒を味わえるっていいですね!

なお、開館時間は、10:00〜16:30。
定休日は、毎週月曜日です。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。
 
inserted by FC2 system