本文へジャンプ H20.3.22 UP

弁天潟風致公園(べんてんがたふうちこうえん)(新潟県北蒲原郡聖籠町大字蓮野

毎年、春から初夏にかけて桜、あじさい、蓮の花が咲きます。11月末になると白鳥が飛来し、白鳥の来る潟として有名です。四季の移り変りを楽しむことができる公園です。
(聖籠町観光協会ホームページ
 http://van-rai.net/seiro-kanko/index.htm
 より)
新新バイパス蓮野ICから車ですぐのところです。
園内にはたくさん桜が植栽されていて、4月中旬には、弁天潟さくらまつりが催されます。
公園のバックの邸宅は、二宮家。
昔、弁天潟は二宮家の私有地だったそうです。
周りは果樹園で、公園内は喧騒から離れ、のんびり散策できます。
ベンチ、東屋があるので、お弁当持ってのんびりもできますね。
弁天潟に飛来しているオオハクチョウ。
餌付けされているので、人の姿を見ると寄って来ます。

(無計画・無闇な餌付けは、水質汚濁、カラスを呼び寄せる等生態系への悪影響を及ぼし、当の野鳥を苦しめることになります。手持ちの食品…パンやお菓子を与える人を見かけますが、本来の餌とは異なるものは、消化不良などで病気の元になる恐れもあります。パンやお菓子を与えるようなことは、くれぐれもしないでくださいね。)
こちらはハシビロガモ。
この日は他に、マガモ・コガモ・ホシハジロ・オオバン、カワウ、シジュウカラ、カワラヒワ、コゲラなどがいました。
双眼鏡を持って行くと野鳥観察ができて、更に楽しくなりますよ。

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。



 
inserted by FC2 system