本文へジャンプ H19.1.4 UP
H19.12.19 追加更新
H20.12.6 追加更新 

旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)(新潟県阿賀野市宮下195

私の大好きな神社旦飯野神社 に初詣に行ってきました。

朱塗りの鳥居も鮮やかで、神域は宮司さんにより、いつも清浄に整えられています。
旦飯野神社

西暦300年のころ、誉田別尊(応神天皇)が祭られ、391年に応神天皇の御子へ献米した際に、御神託によってその名がつけられたという由緒ある神社。
旦は太陽が昇る様子、飯は米、野は田畑を現し、この地が笹神で初めて稲作りを行った場所と言われています。

(阿賀野市五頭温泉郷観光協会HP http://gozu.jp/index.html より)
初詣の時期は、石段脇に蝋燭が灯されて、参詣者の足元を照らします。
二年参りで深夜に行った時は、真っ暗な中で蝋燭の道がほのかに浮かび上がり、とっても素敵でした。

石段を登りきり、鳥居をくぐると本殿に到着します。

初詣の際は、御神符・お神酒・福飴・お御籤・甘酒等が無料で振舞われています。今回、甘酒は売り切れ…。
ありがたくいただいてきましたが、御賽銭をいっぱい入れないと申し訳ないなぁ〜と思います。
本殿の蘇民将来の御札。

最寄飲食店 → 「Kura・凛」 「山清水」

H19.12.19 追加
息子を連れてお宮参りに行ってきました!
詳しくは
「杉の森徒然日記」 お宮参りへ。

H20.12.6 追加
「杉の森徒然日記」 二回目の安産祈願

大きな地図で見る

当ホームページに掲載の記事・画像は、一切の無断転載・二次利用をお断りしております。

 
inserted by FC2 system